見出し画像

最終学歴高卒割引

どうも、やんじぇです。
最終学歴高卒です。

世間的にはしばしば偏見の対象とみられることがあるようですが、実際は逆偏見というか学歴高卒割引が利くことが多いんですよ。

例えば、どこ出(大学)ですか?と聞かれて高卒なんですよと答えると、すごく努力されたんですね!みたいな。

へえ高卒なんですか、話していて全然そんな感じしなかったです、とかね。

高卒の割にという免罪符みたいな割引が勝手についてくるんですよ。素行の悪いやつがたまにええことするとすごく褒められるみたいな。

出だしがワンハードル下の体やから、評価されるポイントもワンハードル低くで済んでしまう。

これを私は高卒割引と呼んでいます。
やらかしたときも、ええとこ出やとええとこ出やのに大したことないなと言われるとこが、まあ高卒やからしゃあないねで済んでしまう。

要は求められるハードルが低いんです。
これって自分の中ではものすごくプラスというか、ノープレッシャーで気楽にやれる要素になっています。

高卒にコンプレックス感じている人は、気兼ねなく高卒割引使っちゃえと声を大にして言いたい。

国立大卒で弁護士になりました。と、高卒で弁護士と同じくらい稼いでます。だと何故か後者の方が偉業にみえてくる不思議。

偏見踏み台にする。それくらいのバイタリティがあってもいいんじゃないでしょうか。

以上、やんじぇでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートはうまいもの食べて原動力へ

毎度おおきに
12
フリーなフリーワーカー 趣味を楽しみつつ仕事に繋げていくことが楽しみ。 noteではごちゃっとした頭の中を整理しつつ、自身で学び考え試行錯誤したことを失敗談なんかも交えながら発信していければ。 カスタムカーメディア『J-AutoShow』台湾インバウンドメディア『台灣.京都』運営
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。