やんじぇNote集

171
記事

消去法とかいう万能成る救済措置

どうも、やんじぇです。

今回は私が絶大な信頼をおいている消去法というプロセスについて。

正解にたどり着くためには、色んなアプローチの中から正解を引かなくてはいけないんだけど、実は不特定多数の中から正解を引くより、不正解を消していく方が確実である。

突き詰めていくと不正解とは=失敗。失敗することで、ああこれはアカンパターンやなと認識できて次回の選択肢から消すことができる。

10のうち1つが正

もっとみる
励みになります
4

英語が話せないことによるビジネス的機会損失

どうも、やんじぇです。

私は英語がからっきしダメなのですが、英語が話せないことによるビジネス面での機会損失が多々あります。

一緒に何かやろうという提案を世界各国から頂くのですが、すいません、私は日本語しか話せませんとお断りするしかないのが現状です。

インドでモーターショー企画開催しないか?という打診。

日本語の話せる通訳を雇ってくれというのが精一杯。だいたいこの段階でビジネスの打診は暗礁に

もっとみる

海外メディアからドキュメンタリー制作の密着取材をうけました

どうも、やんじぇです。
海外メディアからドキュメンタリー制作のための密着取材をうけました。

お題は『日本の固有種の生態に迫る』。そのなかのシリーズものとして、日本の大鍬形虫の謎というテーマでのドキュメンタリー制作の取材打診でした。
はい、殆どの人は興味のない分野ですね(笑)

※以下、昆虫画像注意

この分野において、私は新説提唱の本を出しており、オオクワガタに関するWikipediaの脚注とし

もっとみる

冴えない男の美女運という隠しパラメーターが全振りだとこうなるの例

どうも、冴えない男代表のやんじぇです。
私、生まれながらに美女運が強いんですよ。

美女運とは何ぞやというと、美女や美人に遭遇できる運というとわかりやすいでしょうか。

学校で、仕事でみたいな日常での関わりから、罹った病院の担当の看護師さんとか、財布を落として届けてくれたお姉さんとか、ゲームでいうNPC的なたまたま不可抗力で出会す人まで、兎に角美人美女と出会す確率が異常に高い。美女運という隠しパラ

もっとみる
励みになります
5

海外旅行は自分探しの旅でなくていい

どうも、やんじぇです。
今回は海外旅行のお話。

海外へいくといえば、よく自分探しの旅だとか人生観が変わったとか言うじゃないですか。

そりゃ異国へ訪れると常に刺激を受け続けるわけですから、色んなものがみえてくることもありますが、私は無理に張り切って自分探しなんぞしなくて良いと思っています。

何か旅がきっかけで変わることもあるかもしれませんが、自分を変えるためにという目的で行く旅はどこか忙しない

もっとみる
励みになります
10

年初の上京日記・東京オートサロンプレスレポート

どうも、やんじぇです。
年初の上京日記と東京オートサロンプレスレポートを纏めておきます。

息子が退院してなんとか間に合ったので9日に上京してきました。

1月9日(木)

息子を保育園に送り届けてから新幹線で京都から東京まで。

14時に王さんと八重洲中央口で待ち合わせ。
王さんは今回個人旅行でたまたま来ているようで、京都人と台湾人が東京で待ち合わせするという謎のシチュエーション。

1番街のお

もっとみる
おおきに
19

売れているから凄い、そんな時代は終わった - 2020年は消費者が何故売れているかを見極めなくてはならない年

どうも、やんじぇです。
マーケティングについて少し掘り下げてみましょう。

売れているものといえば、質の高いもの、優良なもの、すごいものというのがこれまでの常識でした。

ところが、ここ最近その根底が崩れつつあります。
売れているものは=売れているものというだけであって、クオリティが伴わなくても売れるということを消費者も何となく認識できるようになってきた。

例えば、オリコンランキング。
上位殆ど

もっとみる
励みになります
5

育児の記録・熱性けいれんで救急搬送~入院

どうも、やんじぇです。
1歳5ヶ月の息子が熱性けいれんを起こして緊急入院となりました。

正月の三日に親族で叔父の家に集まって新年会をしたのですが、思えばその時点で元気なくいつもより愚図っていたので体調良くなかったのでしょう。

帰宅後に検温してみると39度あり、嘔吐をしたので直ぐに最寄りの総合病院に救急で罹りました。だいぶ待たされた末、インフルエンザの検査は明日にならないと確度が悪いので明日にし

もっとみる
励みになります
4

台湾では子供の誕生日を親が決められる

どうも、やんじぇです。
今回は日本と台湾の文化の違いについて。

日本では産まれてくる子供の誕生日は決められませんよね、しかし台湾では決めることができます。

日本では初産では緊急時のみ、2人目以降は予定帝王切開での出産が可能ですが、台湾では初産から帝王切開での出産が可能なんです。

なので日本の出産とは流れが全く違います。まず最初にいつ産むかを決める。これは何月何日を誕生日にするかを決めるという

もっとみる

【お詫びと記事差し止めにつきまして】風邪発熱から短期間でリカバリーする方法

重要 こちらの記事は誤った内容を記載しておりました。

訂正、差し止めさせて頂きます。詳しくはこちらをご覧ください。

【謝罪と記事差し止め】体調不良の際は必ず医療機関を受診してください。|やんじぇ @star_pro28 #note https://note.com/ysk1984/n/nd65a261c3516

どうも、やんじぇです。
風邪ひきました。予防接種してるからインフルエンザではない

もっとみる
毎度おおきに
3