見出し画像

著名アスリートが登壇し熱く語る!中高生向けオンラインスクール《HEROs LAB》の運営を始めます。

今日は、高校生や、高校生に関わる人たちにお願いがあって、記事を書きました。

全国の中高生がオリンピックメダリスト・アスリートと対話する場を、一緒に広げてほしい、というお願いです。

↓詳細はコチラ
https://sportsmanship-heros.jp/heros-lab.html


「高校生みらいラボ」。3月11日の立ち上げから、激動の日々を送っています。僕自身も、「誰もが自分の人生のコンパスに出会える社会の仕組み作り」を個人のミッションとして掲げており、僕らは、学校ではやり切れない範囲の「学生と多種多様な大人たちがオンラインで出会える場所」を作ってきました。

多くの高校生に僕らのことを紹介して下さった、先生、公営塾の方々、保護者の皆さん、ありがとうございました。

これまでだったら、「まずは僕らの手の届く範囲で、こういった場を作ってみました。」と発信してきました。

だけれども、今。自分たちの活動が社会に認められ始める瞬間を、自分たちの手元で強く感じています。

実はいま、日本財団さんが、僕ら「高校生みらいラボ」の活動に資金面でも人的リソースの面でも、多大なる力を貸してくださっています。そして日本財団さんのおかげで、僕らが頑張っても関わりを持ちにくい「オリンピックメダリストやアスリート」の方々との対話の場を作ることができました。

アスリートならではの経験談、そしてアスリートと高校生の間での双方向の対話を通じて、学校では得ることができない「未来に対して希望を持ち、挑戦していくマインドセット」を育む場にします。

今日は、この場が、「普段から意識が高い子だけが参加する場」を超えて、「普段は部活ばかりだったけど、IHなどがなくなってなんだかモチベーションを失っている子」や「将来のことは考えられないけど、ただただ部活を頑張っている子」にも価値が届く場になってほしい。そう思って、拡散のお願いをしております。

僕ら大人が「この人はすごい」と思う専門家ではなく、部活をやっている高校生が心から尊敬するアスリートとの対話の場です。
これまでは心が動かなかった高校生の心も、もしかすると動くかもしれません。そんな可能性に、僕らも本気で賭けて動きたいと思っています。

僕も一緒に五郎丸さんとの打ち合わせに入って、「この人たちも本気で中高生に関わろうとしてくれているんだなぁ」「そして、毎日当たり前のように努力をしてきた人のひとつの言葉(まさに、一言)は、ここまでスポーツの種類関係なく、人の心に届くのだなぁと感じました。

授業も「聞いて、勉強になったね」で終わらないような仕組みを考えています。聞いた内容から、自分のチャレンジを考える時間や場を創るなど、その日限りでモチベーションの灯が消えない仕組みを本気で考えています。

少しでも多くの高校生の手に、この機会が届くといいなぁ。都市部も、地方部も、境界なく。
少しでも多くの先生たちと、この場の活用の仕方を考えたいなぁ。一通りの活用じゃなくて良いから。
そして、この活動がきっかけで、新しい学び方・人生の描き方が広まっていくといいなぁ。

そう思って、僕らもまだまだ走り続けようと思います。

最後になりますが、「高校生みらいラボ」を一緒に盛り上げてくれるメンバーも募集しています!(もちろん、フルリモート)
副業・兼業・ボランティアなど、様々な関わり方ができますので、もし一緒に走りたいなぁと、気になった方はご連絡下さい!
↓詳細はコチラ
https://sportsmanship-heros.jp/heros-lab.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?