スクリーンショット__130_

毎日のInstagram投稿について初期報告

今月初めに文字入りのInstagramアカウントを作り、本日で22投稿目の更新となりました。

Instagram文字入り投稿アカウントを作りました】のnoteに書いているように、少なくとも100投稿目までは毎日更新することを決めています。理由はとにかくキリが良いからという単純なもの。

基本的に今まで書いてきたブログ記事を参考にして投稿を作っており、時間のある日にストックを作って対応しています。1投稿作るのに約40分前後。

最近は家の用事が重なったこともあり、ストックがなかなか作れず、夜に焦って投稿を作ってしまう日も……。

この時間配分が難しくて、2時間あれば2,000文字くらいのブログ記事を書けるんですよ。このInstagramは2投稿分。しかも、結果に繋がる予感はせず。そう考えると、「俺、何やっているんだろう?」と弱気になることもあります。

まあ、これは予感していたことなので、『とりあえず100投稿目までは毎日更新』と決めていたため、我ながら自分の性格は理解していたなと感心しますね(笑)


数字のはなし

具体的な数字を少し公開してみましょう。

フォロワー増加:26人(内知り合いが13人)
1週間のインプレッション:1,011件
1週間のリーチ:631件
1週間のプロフィールへのアクセス:41件

フォロワーさんに関しては知り合いのフォロワーを除いて13人。1ヵ月の伸び幅としてはまずまずなのかなと思ってはいるものの、目標としている今年中にフォロワー1,000人という数字はまだまだ雲の上の存在ですね。

単純に計算してみて、「1日3人」のフォロワーさんが増えないと達成できない数字なので、投稿を積み重ねながら工夫していくしかありません。

具体的な対策は、今のところ全くないです。投稿の背景色を変えてみたくらいで、あとはジャンル別(観光地・温泉・グルメ)に背景色を変えて目立つようにしているくらい。

もしかすると、どこかのタイミングでガラッと趣旨を変えるかもしれません。


100投稿目を終えたらどうするのか?

まだこんな先のことを考えても仕方ないかもしれませんが、100投稿目を終えたら、投稿のジャンルの幅を増やそうかなと思っています。

今続けている観光地情報だけではネタが尽きます。

全国色々な場所に行ったとはいえ、それは過去3年間のストックがあるおかげなので、この先、Instagram投稿だけのために取材へ行けるようになれるかというと、金銭的には微妙なところ。(案件広告が来たら別だけど)

・旅行に役に立ったグッズ紹介
・格安旅行のコツ(青春18きっぷとかLCCとか)
・実際にやってきた自転車旅の都道府県別要約
・車中泊のこと(グッズとかスポットとか)

この辺りの内容もスライドで分かるように要約して、投稿していけば、ある程度ネタを繋ぐことはできるでしょう。今のところはそんなことを考えております。


佐賀県密着型のアカウントも作ってみたい

成功するかどうかと聞かれたら微妙なのですが、『佐賀県密着型のアカウント』も作ってみたいです。興味のあるユーザーが全国対象の場合と比べガクッと減るので、数字的には厳しいのかもしれません。

サクッと調べた限りでは、佐賀県に特化したメディアで文字入り投稿Instagramを運営しているメディアは見当たらなかったので、斬新なはず。

今は並行して運営できるキャパがないので、2月末を目途にまた考えたいと思います。とりあえず、車がないと自由に動けず取材も厳しいので💦💦

そんな感じで、悩みと言いますか、先の見えない状態のInstagramアカウントですが、どうかフォロー&拡散していただけたらとても嬉しいです!

Instagram→旅するすえぽん

よろしくお願いします!


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)