スクリーンショット__45_

ブログの過去記事を消しました。

昨日の夜、雑記ブログ『厳風~Genfu~』に投稿していた記事を一部削除しました。

アイキャッチをご覧の通り、まずは27記事ゴミ箱へ。

消した理由ですが、「記事の検索順位が下がってきたから」です。一説によると低品質な記事はサイト全体のSEO評価を下げることになるようで、1年ほど前から気になっていました。

今回のアップデートで検索流入がガクッと減ったので、ようやく覚悟を決めることができ、検索流入が皆無の記事を削除するに至ったというのが今回の経緯です。

これが正解かどうかはGoogle先生が知るのみですが、仮に削除しなくてよかったとしても当時の内容と今考えていることに相違点も出てきたので、残しておくのもイマイチだなと思っていました。ちょうど良いタイミングだったのでしょう。

当時からnoteを書いておけば、ブログに投稿する記事とnoteに書いていく記事を分けられたのですが、当時は媒体によって内容を分けるという考え方すらなかったので、仕方ありません。

ちなみに、現在は以下のように使い分けています。

ブログ:情報をしっかりまとめ、少しでも読んでいる人の役に立つ内容にする。検索流入がメイン。
note:思っていることをTwitterの延長線上感覚で綴っていく。自己満足でも可能。とにかく続けるのみ。

そういえば、少し前に「noteではどれくらい儲けているの?」と聞かれたことがあるのですが、直接的には1円も儲けておりません!

どれだけ読まれても1円たりとも広告収入は発生しませんし、有料noteや有料マガジンも作っていないのでマネタイズゼロです。

興味がないと言えばうそになりますが、とは言ってもnoteマネタイズを本気でやる気にもならず……。

noteで1万円稼ぐのと、ブログで1万円稼ぐのだったら、確実にブログの方がかんたんだと思うんですよね。notehはやったことがないので断言できませんが、ブログはほぼ放置でもマネタイズ可能ですし。

話がずれましたが、ブログのほうも大きく戦略を見直していきたいと思います。中目標・大目標はあるのですが、日々の小目標の設定の仕方に課題があるようで、つまづいております。

いやはや、とにかく熱量をつぎ込むしかない!少なくとも、落ち込んで下を向いている場合ではなさそうです!

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)