見出し画像

(今の状態で)旅をしながらパソコンで稼ぐみたいなことは厳しい

先月29日より車中泊をしながらプチ旅みたいなことをしています。

それで、上記のnoteにこういう目標を立てていました。

・Instagram更新×1(主に旅の記録)
・Twitterまとめ投稿×3(写真を添えてウケを狙う)
・ブログネタ1日2個(ストックしていく、できればかんたんな下書きを)
・ブログ更新2日で1更新(やる)

結論から言いますと、旅立って6日目の時点で上記4つの目標全て達成できず断念しました。

完全に言い訳になるのですが、ひたすら運転をして、合間で観光を楽しみながら、また運転してという色んな意味で忙しい生活を送っています。

この生活の中で、パソコンを開いてできることと言えば、このnoteを何とか書いて、写真をライトルーム経由で外付けHDDに移し、余力があれば軽く現像してGoogleフォトにバックアップし、SNS投稿も作る。

正直、これだけで1時間はかかる作業なので、これからブログに手を付けるのはなかなかしんどいです。

さらに言えば、車の中で作業する際もちょうど良い感じの台がないので足の上にパソコンを乗っけて作業をしています。夜作業する場合は、真っ暗な車の中でパソコン画面を見なくてはならないので、目が疲れてよろしくないです。

かといって、日中はこの時期でも暑くて車の中に居られませんし、せっかく旅をしているのにパソコン作業の時間で3時間も使っているのはもったいないと思ってしまいます。

いや、実際にもったいないですよね。せっかく12日間の旅期間があるのに、ひたすらパソコンをカタカタ言わせていたら何しているのかわかりません。締め切りがあるような仕事ならまだしも、ほとんどはそういうものではありませんから。

なので、最近は朝一番でnoteの下書きを書いたり、TwitterやInstagramの投稿を作ったりと1時間ほど作業をしてから出発しています。元々、朝はあまり集中力が持たないのでこれも1時間が限度でしょう。


「旅をしながら稼ぐ」みたいな生活に一物のあこがれはあるのですが、実際にやろうとしてみても、なかなか体と環境が順応しないんだなと実感しています。

2日に1日は作業日としてガッツリカフェで作業するとか、キャンピングカーの中でデスクを準備し、家と同じ環境でガッツリ作業をするみたいなスタイルだったら可能かもしれませんが、そのレベルまで行くんだったら根本的な仕事への考え方を変えなければならないような気がします。

何事もバランスと言いますが、そのバランスを保つのが一番難しいですね。

わたしの場合、何も生産しないでひたすら遊びまくる日が続くと罪悪感から精神を病みそうになります。なので、今は自己満足でも良いから何か発信をしておきたいんです。

この旅も残り半分。これが終わればしばらく長期間の車中泊旅はしないでしょう。

今感じ取っていること・思っていることをしっかり残しておいて、引きこもり期間に活かし、考えていきたいと思います。


末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)