見出し画像

毎日更新はよいとして、その文章で誰かの役に立てるのか?

いわゆるペルソナとかターゲットとか、ライター界隈では盛り上がりそうなお堅い話ではありません。

もっと純粋に、今書いている文章もそうですが、誰にこの文章を使えたいのかな?ただ、自分が書きたいだけなのかな?

実はまた毎日note更新を再開しようかなと、ふと思いつきました。最近、時間の使い方がよろしくない。振り返りの時間を取れていないのに加え、文章を書かなくなってしまいました。書きたいときはかくけど、週に1回くらいなんですよね。

「自分のために」また毎日更新を再開しようかなと。

しかし、それだと結局今までと同じ。やって損することはないので気のすむまで毎日更新を始めればよいのはそうなんですけど、前回と同じ動機ではつまらないなと思うようになりました。

ただ何となく日記を書くだけならSNSで十分。もっとその先にある、「人に勇気を与える文章」「今日の成功体験」「こういう人と出会ったよ経験談」「失敗したけど学んだこと」「ちょっとしたひらめき」みたいな、この文章を読んでよかったなぁと思えるような記事を書きたいんです。

例えば、勇気を与えてくれる文章ならしいたけさん。

ちょっとしたひらめきなら、プロ奢さん。(半年前まで購読していたけど、文章に中毒性がありすぎて今は距離を置いている笑)

今は毎日更新辞められたけど、りょうかんさんも前向きになれる文章を毎日投稿されていました。


「毎日更新」というのは一つの手段であって、それが「目的」になるとつまらなくなります。じゃあ、毎日更新の目的は何なのか?

フォロワーさんの増加・自己顕示欲の補填・文章力の向上、などなど?

うーん、これだと自分中心なんですよね。もっと、これを人に伝えたいとか、こういう人に勇気づけたいとか、そういう動機がほしいものです。ほしいほしいじゃ、手に入らないんだろうけどさ。

もはや、すえぽんの苦悩日記とでもしてやろうか。などと、心の中のヤンキーは叫んでいます。誰が読むんじゃい!

2023年の課題、さっそくいろいろと言語化されてきました。ここでは書きませんけどね。本年もよろしくお願いいたします☀

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)