「熱い想い」みたいな感情がない

結構、わたしの周りには何かに対して「熱い想い」を持って行動している人が多いんです。

そういう人たちを見るたび、話すたびに「ああ、自分はまったく熱くなれないなぁ……」と自己嫌悪感を抱いてしまい、近寄りたくないのが本音。

わたしも高校時代まではあったような気がしていますが、今思うと「それもどこまで本気だったんだろう?」とか疑問を持ってしまうので考えないようにしています。もしかすると、今までの人生で何かに本気で熱中したことはないのかもしれない。

「熱い想い」って何に対しても絶対必要だと思うんですよね。

仕事が嫌なときって、それに対して熱中できていないからつまらなく感じるんでしょう。

熱い想いを持って取り組めば、楽しいと感じられると思うんです。実はわたしも仕事が楽しいと思っていた時期があったので感覚はわかります。


今は何もないです。探してみたけど、本当に熱くなれることがない。何に関しても無関心。毎日を淡々と生きているだけで寿命を消耗している感覚でもどかしい日々。

楽しいことはあります。車の運転、行ったことのない場所に行く、ゆめタウン巡り、ショッピング、ネットサーフィン等々。だからメンタル的には大丈夫です。


ああああああああああああああああああああああああああ

ここまで淡々と書いていきましたが、発狂したくなったので「A」ボタンを連打しました。ごめんなさい。

たぶん、新しいことを始めるタイミングなんだと思います。もうすぐすれば4月だし、世間的にも新年度。自分の中でも何か変わらないといけない時期っぽいのは直感しているんです。

ただ、やっぱり人間なので、「現状維持バイアス」がブレーキをかけています。今のままだとダメと分かっているのに、現状維持を求めてしまう心のブレーキが。

そう思うと、3年前の4月はよく踏み出せたなと感心しますね。九州すら出たことなかったし、自転車もほぼ知識ゼロなのに、日本一周を目指して自転車旅に出るなんて。


話が脱線してきたので元に戻します。

もうね、みんな何かしらの「熱い想い」を持っているので、持っていないこちらは病みそうです。てか、病んでいます。

あえて誰とも言わないし、例も挙げません。言い出したら多すぎて止まらなくなりますし、書けば書くほど自分が辛くなってくるので。


おそらく、どこかのタイミングでわたしにも「熱い想い」みたいな感情が芽生えるとは思うんです。何年後か知らないけどね。

だから、めちゃくちゃ深刻に考えることでもないんですけど、現状、この状態で生きていくのは辛いので対策は必要です。


昨日、彼女に「1日くらいパソコンもスマホも開かずに生活したら?」と言われました。いわゆる、デジタルデトックスというやつですね。

自分と向き合うためにもアリかもしれません。スマホもパソコンも開かずに生活したことは、少なくともこの3年間では経験がないので……。

毎日noteのストックやInstagramのストック、確定申告をひとまず作らないと休めないので、2月下旬にでも1日試してみようかなと思っています。



------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)