見出し画像

一人旅と二人旅、それぞれの良いところ

一人旅と二人旅の両方を経験したことがあるのですが、それぞれに良さがあるなと感じているところです。どっちが良いとか、悪いとかはありません。

このnoteを書いている現在は、一人で熱海のゲストハウスに来ているのですが、よく考えると案外久しぶりの一人旅でした。

この1年半の間は、ほとんど毎日彼女と一緒にいたので、旅をするにも二人旅でした。車中泊をしながら北陸を周ったこともあります。

それで、約1年半年ぶりの一人旅をしてみると、一種の「新鮮さ」もあったのでその辺りを言語化したいなと。

一人旅の良いところ

・行先を相談しなくていいので、疲れない
・1日中ゴロゴロするという選択肢も可能
・気を遣わずに済む
・カプセルホテルという選択肢が増える
・人に話しかけられやすい

一人旅の良いところは、ひとことで言うと「自由」だというところですね。

行先なんて自分だけで決めればいいですし、なんか気が乗らないなという日はカフェで1日中ゴロゴロするという選択肢もあります。

そして、宿泊先に関しても「格安カプセルホテル」という選択肢も増えるので、宿泊費も多少は浮きます。カプセルホテルって、男性限定な場所が多いので、彼女と一緒に旅をしているときは泊まれないんですよ。ここはあくまで、都会限定ですけどね。

そして、何より思ったのは、『一人旅の方が話しかけられやすい』という部分。

わたしもそうですけど、話しかけるとしたら一人旅をしている人の方が圧倒的に話しかけやすいです。

二人で来られていると、「楽しい旅行に水を差すのもなぁ…」みたいなことを考えてしまって話しかけにくいんですよね。考えすぎ?

二人旅の良いところ

・食事をシェアできる
・格安ビジネスホテルに泊まっても一人当たりにすれば安い
・トイレに行くとき、荷物を見てもらえる
・隣に人がいる安心感

旅先で食事をしますが、二人で行くと違った料理を少しずつ楽しめるので良いですよね。あまり量を食べきれない人なので、シェアできるのは嬉しいです。

また、宿に関しても格安ビジネスホテルなどの個室に泊まることもできます。安いところだと1部屋4,000円とかあるんですけど、一人で4,000円は高いので躊躇するんですよね。二人で4,000円だとかなり安いほうなので、個室に泊まるという選択肢も選びやすくなります。

そして、カフェなどで作業をしているときにトイレに行きたくなることが多いのですが、一人だと一回荷物をバッグに入れて、盗まれても比較的大丈夫なノートを置いておく……。みたいな手間があるのでおっくうなんですよ。いやほんと、荷物を見てもらえるだけで安心感が違います。

なにより、隣に人がいると安心しますよね。トイレの件もそうですし、例えば電車で寝過ごす可能性も低くなります。日本ではあまりないでしょうけど、道中襲われる可能性もガクッと減りますし。

両方楽しめるようになりたい

元々、一人旅が好きだったので「二人旅なんかありえない」と思っていました。だって、行先とか揉めたら嫌じゃないですか。

実際に二人旅をしてみても、ぶっちゃけた話、行先で揉めたことはあります。「入場料が高すぎる」とか「渋滞めんどい」みたいなわがままが原因なんですけどね……。

それはそれで、後から思い返すと思い出にはなっているので悪くないなと。

ただ、それでも一人旅の楽しさも捨てがたいので、これからもやっていきたいなと思っています。トイレとか個室の宿に泊まりにくいとか、課題もありますが、一人だとフットワークの軽さは違いますからね。

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
写真はInstagramで。各地の旅行情報も▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteのフォローもしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)