見出し画像

2022年に買ってよかったもの【車中泊関連多め】

2022年は車中泊関連グッズを中心に買い物をしました。

年末に「今年はあまり買い物しなかったよね?」なんて思ってAmazonの履歴を振り返ってみると、47件の注文済み商品が……笑。

だいたいこういうのってランキング化する人が多いのですが、どれもよかったしあえて順位を付けるのも逆に大変なので、ジャンル別に羅列します。現物の写真はあったりなかったり。

アウトドア(車中泊)関連

今年は2か月ほど、北海道を中心に車中泊で旅をしていました。結構吟味しながら新規でそろえたので、買ってよかったものも多いです。

ポータブル電源

車のなかでもパソコンやサーキュレーターを使いたかったので、BLUETTIのEB55というポータブル電源を購入。AC100V・USB-A・USB-C・DC12V・ワイヤレス充電を1台でこなせる優れものです。

この手のポタ電はさまざまなメーカーから出ているのでかなり悩みました。最大の決め手は、いつも見ていて元旅仲間だったユーチューバーさんの協賛をしていたからだったりします。こういうのも大事よね。笑

丸1年使ってみて、特に不満点はありません。後述するIHコンロもサーキュレーターも電気毛布もゲーミングノートPCも、問題なく動きます。充電は車のシガーソケットから走行充電。快適です。

気温が氷点下になるといきなり使えなくなるのは残念ですが、バッテリーの特性上、仕方ありません。同価格帯の他の製品も同じようなものだと思います。


N-VAN ベッドキット

最初は自作しようかとも思っていました。でもね、こういうのって1mmの差でもグラついたりするし、木材で作るにしたってけっこう高騰しています。なら買っちゃおうと。

組み立てには2時間半くらいかかってしまいましたが、今は快適に使えています。なによりベッドスペースの下に収納スペースを作れるのはありがたすぎる!


一人用IHコンロ

前述したポータブル電源は最大700Wまで出力できます。しかし、一般的なIHコンロは1200Wくらいあるので使えません。

そこでドリテックの一人用IHクッキングヒーター。100~800Wの範囲で、ダイヤルを回して100W単位でコントロールできるんですよね。いつも600Wで運転して、ポータブル電源の表示はちゃんと596Wほどです。普通にお湯を沸かせます。

最初はおそるおそる、500Wで使っていました。ポタ電なら500~600Wで、コンセントがあるオートキャンプ場やお家なら800Wフルに使えば、けっこう早くお湯を沸かせますよ!


タンスのゲン 座椅子

幅60cm・全長180cmという、まさに車中泊用に作られた座椅子。一般的な座椅子は幅80cmくらいあるのですが、細身なおかげで運転席に干渉することなくベッドとして使えます。

エアーベッドも検討したのですが、毎回空気を入れるのが大変そうでしたし、ちょっとしたことで穴が空いて空気漏れするのも怖いところ。アウトドア用のマットレスはちょっと薄手で長期旅には厳しいかなぁと。


サーキュレーター

車の中で使えるように小型のサーキュレーターを買いました。首振りは横のみ・リモコンなしとシンプルな機能で安いのが魅力。パワフルなので家では洗濯物を乾かすのにも十分に使えました。

夏の車中泊は暑くて眠れません。そのために海沿いや標高の高いところへ行くのがセロリーなのですが、それでも暑い。そこでサーキュレーター。

弱で首ふり運転しておけば、最低でも熱中症にならない程度には涼めます。お腹を冷やさないようにだけは注意ですね。笑


日用品関連

日用品関連で買ってよかったものたち。飲食品も含みます。ちょっとクセが強いかも?

電動コーヒーミル

母がコーヒーにハマっていて豆から嗜んでいるのですが、毎朝手でゴリゴリするのはしんどいようで。それがよいと思う人もいるでしょうけど、さすがに手動にはこだわっていないと言っていたので誕生日に買いました。

コーヒー豆を入れてボタンを押すだけの簡単設計で、1回分の量を約1分ほど。粗さを5段階で変えられるため、同じ豆でも違った楽しみ方ができるのもポイントです。挽いた豆は下部の透明ガラスの中にたまり、水洗いもラクラク!


リテーナー マウスピース 洗浄剤

寝ているときの歯ぎしりが激しいので、就寝用マウスピースを着用しています。毎日の水洗いはもちろん、3日に1回は歯ブラシで磨いていたのですが、意外と面倒なのに加えて細菌なんかも気になるところ。

そこでマウスピース用の洗浄剤があることを知り、買ってみました。日中浸けておくとツルツル感が戻って、不快感もありません。細菌も消えているでしょうから、安心してマウスピースを使い続けられます。


ウィルキンソン タンサン ラベルレスボトル 1L×12本

夏場に重宝しました。農作業の終わりに飲む炭酸水は美味しい!

やっぱりウィルキンソン。炭酸の強さとのどごしが全然違います。もっと安いのはいっぱいあるけど、数十円の違いならとウィルキンソン信者になっています。

Amazonのセールを駆使して、近所のドラッグストアよりも安い時に買いだめするのがポイント。たぶん、通常価格はちょっと高いくらい……?


ソダシ写真集

趣味です。みんなも買ってね。


ガジェット関連

ガジェット関連は、元々筆者が得意としていたジャンルです。ただ今年の購入品は少なめ。手持ち機材がそろってきたのでよいことです。

GoPro HERO10

説明不要の世界的アクションカメラ。主に地域メディアの素材動画撮影と、Vlogにも挑戦してみようということで買ってみました。正直、あまり使いこなせていません。

実際に投稿した動画たち。文章コンテンツとは全然違った難しさがあります。2023年はもっと使いこなさないとなぁと思いつつ、カメラの性能に関しては申し分ないので買ってよかったです!


YouTube Premium

例年、みかんバイトをしている11月~12月だけは登録していたのですが、2022年の9月から毎月登録するようにしました。

バッググラウンド再生・オフライン再生ができるのはもちろん、広告が非表示になるのでストレスフリー。めちゃくちゃ快適です。

音楽もAmazonミュージックからYouTubeミュージックに乗り換えました。というか、なぜ今までAmazonを使っていたのか。

Amazonミュージック:月額880円(プライム会員価格)
YouTubeプレミアム:月額1,180円(iOS端末からだと高くなるので注意)

200円の価格差でYouTubeも快適に使えるなら、YouTubeプレミアム一択でしょう。配信楽曲も基本的に有名JPOPやアニソンさえカバーしていればいいので、両社に差はありません。音質も特に違いは感じませんでした。

もうね、広告ありのYouTubeには戻れません。めっちゃ値上げしてきたら考えます。w


まとめみたいな追記

2022年は半年以上、家がない生活(シェアハウスやバンライフ)をしていたので買い物は少なめでした。実は1月に売却したものも多く、ゲーミングキーボードや以前集めていたコレクションの一部は手放しています。

追記として、楽天モバイルへ乗り換える際にスマートフォンを買いました。

今まで国内メーカースマホは買ってこなかったのですが、昨今の世界情勢に影響され、やっぱり少しでもお金を国内に落とそうかなと、ソニーのエクスペリア。

これがね、正直うーんって感じのスペックです。中国や台湾なら5万円の端末でもサクサク動くんですけどね。エクスペリアはChromeすらやや重い。

結局、テザリングと音楽再生プレーヤー専用になり、ネット閲覧やSNS用の写真撮影はpixel3のままです。2台持ち歩くのはちょっと大変だけど、Pixel3くんはバッテリーの持ちが悪いので、テザリングには不向き。これが現状の最善策かなと。

結局、好きなもののグッズを集めている時間が一番充実する(確信)



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)