スクリーンショット__266_

日本一を意識する。

今日は質問箱を見て驚きました……!


ちょうど今朝、「今まで一番になった経験なんてほとんどないよな」と考えていたんです。


高校時代、テストは良いときで4位止まり。ちょっとしたことでも1番になれた記憶はありません。

唯一、小学生の時、剣道の個人戦で優勝したことくらい。まあ、市の大会なので知れているんですけどね。

日本一なんて、目指す土俵にすら立ったことがありません。


昨日ちょうど、車中泊ブログ・VANLIFE(わたなべ夫婦)さんの「料金案内ページ」を見ていて、ハッとしていたところでした。

当ブログでは、全国の車中泊スポットの情報や、車の改造や便利グッズの紹介、その他車旅に役立つ情報などを主に発信しております。
車中泊を専門に取り扱い、それを体系的にまとめているWebメディアは他に類がなく、当ブログは「車中泊ジャンル」においてトップクラスの情報量と閲覧数を誇るブログだと自負しております。

「車中泊ジャンルにおいてトップクラス」

わたしから見ても、VANLIFEというブログメディアは車中泊ジャンルにおいては日本一のメディアだと思います。「〇〇(県名) 車中泊」と入力するとだいたい上位に記事がありますし。

対して、わたしが運営している「厳風~Genfu~」はどうでしょう?

特化しているジャンルがないので当たり前ですが、何かで日本一を目指せるコンテンツではありません。

「自転車日本一周」というそこまで大きくないジャンルですら、Nature Driveや清宮さんのJAPAN NOMADの方が有名です。


・・・ふう。

そもそも、「日本一になろう」「一番になろう」という意識すらなく、なんとなく雰囲気でやっていました。

ありがたいことに、厳風~Genfu~はそこそこドメインの力(サイトの力)が付いてきているので、小さなジャンルなら日本一のブログを目指せないわけではないと自負しています。

もしくは、新しいサイトを作るか……?(ひっそり計画中ではある)


質問者さん、ありがとうございます。

回答したとおり、今は日本一を目指せるものはありません。思いつきません。

しかし、おかげさまで、「日本一を意識する」ということを知りました。

「努力」が必要ですね。日本一なんて、そんな簡単なものじゃないですけどね。

でも、なりたいですね。日本一。


・・・


中学生のとき、剣道部の顧問の先生から、「何でも常に1番になる癖を付けろ!」と言われていました。

そのことの大切さ、今になって気づくとは……。

学生のみなさん、無駄はないので何事も真剣に取り組みましょう。

老けたなぁ。

ではまた。

末次ゆう(@ysgenfu


▼二人暮らしの家計簿について記事を書きました


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)