見出し画像

【1日目~10日目】自転車旅の振り返りをTwitterで行っています

Twitterにて自転車旅の振り返りをかんたんに行っています。珍しく有言実行ということで、旅前半戦の155日目まで毎日継続することが目標です。

noteでは10日おきに、もう少し踏み込んで振り返ることとします。今だから言えることみたいなのもありますしね。笑


1日目:佐賀出発

早朝からドキドキしておりまして、朝は腹痛でトイレにこもっていました。母は朝から仕事でしたし、祖母も病院のために出て行ったので、サムネイル用の写真を撮ってもらい一人で出発。

ぶっちゃけ、楽しみ3割・不安7割くらいの心境でした。そもそも無事に九州を脱出できるのかいまいちイメージができず、お金もどのくらいかかるのか試算できていなかったので。

無事にテントを張ってすぐに眠りたかったのですが、初日からこれはいかんとブログを書いた記憶があります。あのころの心境にはもう戻れないんだろうなぁ。


2日目:太宰府天満宮

この日はある程度知っている道でしたし、そこまで緊張感はなし。サムネイルの写真は参拝客の方に話しかけて撮っていただきました。直立不動の末次、今思うとめっちゃ笑える。w

夜はどこかで野宿と思っていたのですが、近くの公園が思ったよりも市街地で通報されそうでしたし、この先北上するとさらに都会になってしまうため、弟宅まで夜道を進みました。野宿に早く慣れたかったのですが、やむなしです。


3日目:志賀島一周

もともとは志賀島を周る予定などなかったわけですが、朝になって何となく直感で行ってみようと。もしかすると、このときにスルーしていたら今までの出会いはまったく別のものとなり、今の彼女とも出会っていなかった可能性が高いです。

この先のすべてに言えることですが、振り返るたびに神秘的なものを感じます。


4日目:遠賀宗像自転車道

この日初めて、「日本一周中」の看板をつけました。やはり目立つようで、4人の方に話しかけられた記憶があります。この遠賀宗像自転車道は非常に景色がよく、また再訪したいところ。自転車で行くのは厳しいけど。笑


5日目:関門トンネル

当時は九州から出たのは3~4回ほどで、どれも高速道路ばかりでした。ネットで調べると関門トンネルなるものがあり、歩行者は無料・自転車や原付は50円の模様。単なる県境とはいえ、自分の足で九州を脱出したことに感動した覚えがあります。

夜は図々しいかなと思いつつも、川棚温泉の女将さんに「野宿したいので屋根を貸していただけませんか?」と聞いてみることに。実は前日に、この後出会うことになる天久くんがここで野宿していたことをブログで知っていたんですよね。だから、何とかなると思っていました。ここだけの話です。


6日目:角島・元乃隅稲成神社

この旅初めて泣きそうになりました。坂道続きで体がきついのはもちろん、暗くなっても寝床が見つからず焦りましたね。結局、海沿いの公園でテントを張り、「暗いうちに撤収しよう作戦」に変更。タフになってきました。


7日目:松陰神社

1年後、萩で3か月・阿武町で4か月ほど暮らすことになるのですが、当時は「ふーん、萩市っていうのか」ってな感覚。公園でブログを書いた後、松陰神社だけ参拝してすぐに出発しました。


8日目:道の駅ごうつ

同じ旅人と交流するのは初めてで、サムネの2人とは今でも交流があります。もう一方、一緒にお酒を飲んだ自転車乗りの男性とは連絡先を交換していません。今でも覚えていらっしゃるかな?そういう出会いもはかない感じがして、嫌いではないです。


9日目:多岐いちじく温泉

日本海を横目に北上した1日です。ぶっちゃけるとあまり道中の記憶がなく、とにかくお風呂に入りたかった気がします。旅中は温泉もなるべく安いほうがよいのでネットで探すわけですが、ホームページがない温泉もけっこうありました。

この時点で温泉博士について知っておけば、もっと節約&快適な旅ができただろうに……。新しく旅立つ方には、声を大にして伝えたいです。


10日目:出雲大社

久しぶりの平野部へ突入。人生初の出雲大社はGWということもあって、かなりの人で賑わっていました。今思えば、出雲市の北部を攻めても楽しかっただろうなーとか。車で行く機会があれば、ドライブしたいものです。


186日間の旅ルートはこちら

Googleマイマップにて、今までの旅ルートを総まとめしています。いつか一筆書きで一周したいものです。(自転車でとは言わない)


次回↓


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)