見出し画像

一刻も早くみんなが安心して旅できる世界になることを願っています。

今日は旅人界隈がざわざわしていましたね……。わたしもつい、カッとなってしまったことお詫び申し上げます。関係あるか分かりませんが、フォロワーさんが減りました。

詳しいことが気になる方は、わたしのツイートを遡ってみてください。あまり見ていて気持ちの良いものではないでしょうけどね。(https://twitter.com/ysgenfu

本当なら、「カップルで日本一周行ってきます!」とツイートすれば、「行ってらっしゃい☆」とか、「楽しんで!!」とか歓迎されるはずなのに、こういう状況になってしまったので大バッシングを受ける結果となってしまった彼・彼女ら。

それぞれに見えない事情があるでしょうから何とも言えません。この方々もお金が足りなくて今回の行動にいたったのかも。それでもSNSやYouTubeで公言するのは控えて欲しかったです。

わたしは仕事を辞めて旅に出てから大きく人生が変わったと思っています。旅に出たから今があるし、きつい時期はありながらも良い方向に行っていると信じています。


だから、一刻も早くみんなが安心して旅できる世界になることを願っています。

やっぱり、旅って贅沢なことだなと再認識しました。節約しながらもお金は必要だし、日本なら公衆トイレや道の駅などの公共施設にお世話になることがほとんど。リゾートバイトや季節労働者を雇ってくれる農家さんがいらっしゃるから、金銭面もある程度安心して旅をし続けられます。

食料だって旅中に自給自足なんてできません。必ずスーパーやレストランのお世話になるしかないんです。


自由に安全に旅ができる世界=平和な世界

こんな状況になってから、ようやく実感しました。

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/

すえぽん(末次ゆう)


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)