見出し画像

佐賀県の田舎二人暮らし家計簿を公開!【2020年3月分】

他人の家計簿って結構気になりますし、参考になるものがあると思います。

今回は実験的に3月分の家計簿を公開してみることにしました。反応が良ければ定期的に毎月初めに公開していきたいなと思います。

【ステータス】
・末次(23歳)と彼女(28歳)の二人暮らし
・佐賀県の田舎町。家賃は4万円弱。
・車は各次1台ずつ所有(2台所有)
・移動好きなのでガソリン代はそこそこ高い
・外食もそこそこ多め

ただし、収入は公開したくないのでしません。さすがにね……。税金も公開すると収入バレに繋がるので同じく非公開です。

では、どうぞ!

変動費

画像1

食費は外食も合わせると「54,872円」もかかってしまいました。外食が多すぎるのでここは4月から節約すべき最重点項目です。

ガソリンは「23,257円」。わたしが移動しすぎているので、4月は控えるようにします。某新型ウイルスの影響もあって外出できないので、良い機会かもしれません。なお、灯油代も3,000円程度含まれています。

日用雑貨は「1,195円」。主に百均での支出なので、少額とはいえ減らすべき項目だと思っています。トイレットペーパーとかティッシュとかは必需品なので仕方ないけど。

車諸経費の「4,070円」ですが、これは3月に知人へ売却した車のオイル&エレメント交換費用です。仕方のない部分。

医療費の「16,450円」は、健康診断と帯状疱疹で病院に行った分です。個人事業主なので健康診断も実費なんですよね。健康をちょっとのお金で買えるなら安いものです。

啓発費は「3,890円」と予算の5,000円に対して少なめで終わりました。図書館が近くにあるので、たいていの本は買わなくて良いので助かります。

交通費は「1,500円」でしたが、全てコインパーキング代です。福岡と長崎。違法駐車はダメです!

その他「8,484円」の中には交際費も含んでいるので、ほとんどが交際費です。お土産がメインですね。交際費の項目も作っておこうとは思ったのですが、経費に落とせるものも多いのでその他項目の中に入れています。今回は経費にできないお土産たちでした。

固定費

画像2

固定費はこんな感じです。参考になるのは、「光熱費」くらいなので、詳細な説明は割愛します。

それに、ネット回線やAdobeのフォトプランの費用は一部経費として計上しています。ただ、ややこしいので家計簿では全額掲載している感じです。

ネット回線は「NEXTMobile」と「ギガゴリWiFi」の使い放題プラン
携帯回線は二人とも「LINEモバイル」の1GBプランを使っています

一番厄介なのは家賃ですよね……。駐車場代入れて「40,000円」くらいかかっています。2年間で100万円近く払うことになるので、一軒家が欲しいくらいです💦

光熱費はどう頑張ってもトータル1万円はかかってしまいます。ちなみに、水道代は隔月で「2,420円」と激安です。上水は井戸水なので下水代しかかからないんですよね。

福岡市内で一人暮らししているときも光熱費は月9,000円程度かかっていたので、二人で1万円なら良いほうだと思っています。減らしようがありません。


3月のトータル出費

3月は「195,898円」もの出費がありました。1人あたりの単純計算で「98,000円」くらいですが、出費がかさみすぎています。

特に食費ですね。外食が多いとどうしても出費が大きくなります。せっかく、自炊できる空間にいるので、料理を楽しみたいなと!


お菓子は手作りします

実は今月分の食費の内、「7,700円」分はお菓子の原材料を含んでいました。

4月からお菓子は手作りすることにします。お菓子作りの練習にもなるので、良い試みかなと!

さすがに家計簿内で「お菓子」というジャンルまで絞れていなかったので、月々お菓子にどのくらいお金を使っているのか把握できていません。4月が終わればどのくらい節約になったかデータが出ると思うので、今月末が楽しみです〇

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/

すえぽん(末次ゆう)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)