見出し画像

悪いことの全てはコロナのせい


あー、本当に恨めしい。憎き新型コロナウイルス。君のせいで苦しんでいる人がたくさんいる。今すぐ消え去ってくれないか?


「せっかくの週末なのにショッピングモールで楽しくお買い物ができない」

「町のお店は人が来なくて壊滅的状態、つぶれるお店も増えている」

「楽しみにしていたプロ野球の開幕は延期、先も見えず」

「日本中が大好きで、日々笑いを与えてくれていた芸能人が亡くなった」

「経済が滞っているせいで、アルバイトも激減」

「若者と年寄りの偏見争いが激化」

「そしてなにより、社会全体が暗い」


君が暴れているせいで、こんなことが起きている。これはあくまでぼくの身の周りの出来事を挙げただけ。世界を見るともっと過酷なことになっているんだよ。

君は知らないだろうけどさ。


検索流入が激減したのもコロナのせい。

帯状疱疹ができたのもコロナのせい。

ブログ運営に希望が見えなくなったのもコロナのせい。

未来に希望を見いだせなくなってきたのもコロナのせい。


……ではないかもしれない。だけれど、そう思うしかない。コロナには悪いけど、どさくさに紛れて悪いことは全てコロナのせいにしておく。

さあ、明日から4月だね。社会的にも新しい年度に入る。本当は希望に満ち溢れた新年度開始だったはずなのに、まさかこんな幕開けになるとは。

絶望しかないわけではない。でも、なかなか希望を見出そうとしても厳しいのが今の社会の状況だと思う。

それでも時は進んでいく。寿命は縮んでいる。確実に死へと近づいている。時間はコロナが流行ろうと待ってくれない。


だから、やれることをやるしかない。結局はいつも通りの結論にいたる。


悪いことの全てはコロナのせいにして、こんなときでも前を向こう。

何かできることは必ずある。考えきれないのなら、感じればいい。

直感は思考よりも正直だ。


そして最後、『手洗いうがいは確実に』。

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/

すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)