見出し画像

今月読んだ本と読みたい本一覧【2020年2月】

今月も残り1週間程度になっていますが、今までに読んだ本と読みたい本を一覧でご紹介します。

読みたい本も全部購入したので手元にはあります。あとは、読む時間の確保とやる気次第って感じ。

画像2

画像2

読んだ本

◎脳はバカ、腸はかしこい

この本を読んでから、糖質を控えるようになりました。案の定、食後の眠気が収まったので良い感じです。彼女も体重が減って喜んでいました。

最近の若い人は、米やパンが安いので糖質ばっかり食べてしまう傾向にあるそうです。鬱になる人が多い原因にもなっているんだとか。

わたし自身、食費は削らないようにしているとは言いつつも、結局は安いものばかり買う傾向にあるので、腸を大切にするためにも「肉」や「緑黄色野菜」中心の食事をするように心がけていきたいと思います。


◎スタンフォード式 最高の睡眠

睡眠はどう考えても重要な行為なので、睡眠効率について知りたいと思い購入しました。

結論を言うと、ちょっと微妙な本だったなと思います。睡眠の大切さについて書かれているのですが、そこではなくて「具体的な解決策」を提示してほしかったです。

寝る90分前にシャワーを浴びるとか、シャワーが無理なら寝る前に足湯とか。1冊の本を読んで、具体的に知れたのはそのくらいでしたね……。


◎「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

意識高い系のビジネス書籍です。気になったので買ってみました。

まあ、目新しいことが書いてあるのかというとそうでもなく、出来る人が言うことをまとめて書いてある感じ。

ただ、自分自身の行動を見直すための本としては、性格的に合う人は合うのかなと思います。


◎読みたいことを、書けばいい。

少し前にSNSでめちゃくちゃ話題になっていた本です。彼女が読んで、うちのブログにも書評を書いてくれていたのですが、ようやく読みました。

めちゃくちゃタメになる本なのかどうかは、受け取り方次第だと思います。わたしは何度も読み返したいなと思うくらいハマりました。

文章哲学のような、そんな本です。田中さんの文章の上手さと面白さに嫉妬しました。以上。


読みたい本

◎神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

メンタルが弱すぎるので本にでも頼りたいお年頃です。最優先で読みます。


◎心配事の9割は起こらない

心配性なので考え方を変えたいと思っています。メンタル系。


◎内臓を強くする整体法

骨盤がけっこう歪んでいるので、まずはセルフ整体を試してみたいと思います。ちょっと読みましたが、骨盤が歪んでいると内蔵にも負担がかかっているみたい。

ちょっとお高いけど、整体に行くのもアリかなとも思っていたりします。


まとめ

それにしても、書評ブロガーってすごい。。

本を読むまでは良いんですけど、内容をアウトプットするまではなかなかいけません。

書評ブログで稼げたらもっともっと気楽に本を読めるんですけどね……。今は、本を読む時間はフリータイムを使っているので、自己啓発の時間を取れるように仕組みづくりを頑張ります。


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)