見出し画像

【日記】風邪で寝込むと頭が冴える

本日午後から体調が悪くなり、明るいうちから寝込んでいます。ただ、こういう時っていつも以上に脳が活性化してしまい、色々と考えこんでしまうんです。

考えるというより、不安が拡大すると言った方が正しいのかもしれません。ネガティブな方向にばかり思考が行ってしまっていました。

そのなかでもなんとか落ちないように踏みとどまった結果、なんでもいいから「決めた」方がラクになるんだよねと。仕事や住居、ある程度先の生き方まで。

結婚は勢いなんて言いますが、そのほかも勢いなのかもしれません。

で、想像したんですよ。

思い切って佐賀でお店を開いた未来。会社に就職した未来。知り合いの農家さんの跡継ぎになった未来。現状維持の未来。勢いで決めたらどうなるかなって。

全てにおいて、めちゃくちゃ違和感というか閉塞感というか、うわーーーーってなってしまった。まだまだ内省が足りないんだと思います。

実は知り合いが読んでいた本が気になってわたしも買っていたのですが、まだ冒頭しか読めていません。たぶん、自分と向き合うのが怖いんだと思います。そうも言ってられないんだけどさ。

ちなみに、うわーーーーってなるのは仕事の内容とか住居の問題ではないのかなと。全て人間関係に起因しています。これはね、本当に間違いない。


思えばずーーーーっと。それこそ幼稚園の頃から人間関係に悩んでいて、自分なりの解決方法はテストで良い点数を取ったりいじられキャラになったり。中高で学級員長や生徒会長をやったのも、役職?で少しでも人間関係をスムーズにしたいと思っていたからでした。

それも大人になったら関係ない。まだ会社員のうちはのらりくらりやっていたけど、その肩書きすらも捨てて裸一貫。肩書きなんてなくても友達はできる。というか、肩書きのない関係が友達なのかも。そう思っているのに、自分すら他人を肩書きで見ている。

この辺りが今の苦悩だなと感じています。なんか、お金に対する不安は感じなくなったんですよね。それよりも、自己実現的なことや他人への貢献みたいな方向に意識が向くようになりました。

以上、熱にうなされながらの駄文です。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)