見出し画像

旅の続きへのビジョン

徒歩で日本一周を目指されていたよこみーさんが、約6年の歳月をかけてついにゴールされました。

自転車で日本半周するだけでもかなり大変に思えたのに、なんと歩いてですからね。しかもただ歩くだけでなく、現地でさまざまな仕事をしたり、歌ったりと積極的に交流をされていたようです。

で、わたしも自称旅人でして、いつかは日本一周を完走したいなとは思っています。さすがに自転車でとは言わないので、車でこの続きを……。


旅する目的は特になかった

旅する目的があるというよりは、ただ単にいろいろな土地へ行ってみたいだけなんですよね。何かを見たいとか、食べたいとか、そういうのはあまりないです。

以前旅を中断した理由はこちらのブログにまとめていました。

結局、このときから旅を再開していないのですが、意欲がわかなかったというのが本音です。というより、今も仕事や生活を捨てて(中断して)まで長期旅をしようとは思えません。

お金、体力、人との交流、時間。これに現在はコロナが加わってしまいますね。

20歳で自転車旅に出たときは、「旅>お金+時間」という方程式が成り立っていたのですが、現在は逆になってしまいました。旅をすることで得られるものより、お金や時間を消費するほうがもったいないなと…。

おかげさまで、ある程度いろいろな経験をさせていただいたからこそ、こういうことを思えたんでしょう。旅をすることで何かが変わりそうで、実は何も変わらないみたいな。


……すみません。

よこみーさんの晴れ舞台を引き合いに、こんな暗い内容になってしまい申し訳ないです。

旅をしているのも立派な行動だし「人生に生きがいが感じられない」とか「とにかく外の世界を見てみたい」みたいな意欲があるうちは、旅をする意義があると思います。

画像1

わたしはそれがなくなったというか、旅の途中でちょっとしたヒントを得てしまいました。このまま続けるよりも、いったん停滞したほうがいいなと。


またわくわくするようになったら、再開します

何年、何十年先になるか不明ですが「また旅に出たい!」「わくわくする!」という感情が湧き出たら、そのときは直感に従って旅に出たいと思います。……いや、出ます。

そろそろ、自分も次のステージみたいなのも見据えないとなーとは思っているんだけどね。拗らせてしまったよ。。

純粋さみたいなのがどこかに消えました。いろいろ、勝手に背負っている部分もあります。(実際はスッカスカだよ)

そういう意味で、心は未だに一人旅の途中です。今日の野宿場所はどこにしようか?

画像2


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)