見出し画像

50歳からのファスティング

今年、半世紀を迎えました!早いなぁ〜

はじめまして、気持ちは30代のyukaです。

子供達にも手がかからなくなって、やっと自分ケアの時間が取れるようになってきた今日この頃♪

49歳の時、50歳になるのが本当にイヤでイヤで仕方なかったの。。。なんなのかなぁー、たった1歳のこの壁は・・・ 
みなさんもそんなことなかったですか?年代を超えるとき。。。

なんで歳をとるのがイヤなんだろ? ちょっと考えてみた。


-----------------------------------☹-----------------------------------

更年期障害・・・お世話になってます漢方薬(所構わずホットフラッシュ)イライラしたり、ぼーっとしたり、コントロールが難しいの。

便秘・・・自慢じゃないけど結構ひどい(子どもの頃はスルスル出たのに)忙しいが続くとストレスにも結構弱いみたい。全く出なくなる(汗)

腰痛・・・筋肉つけろとよく言われる(筋トレ好きならこうはならないよ)ぎっくり腰とは20代からのおつきあい。

お肌の小ジワたるみシミ・・・もっと気にすればよかった20代。ソバカス顔が可愛いのは子供だけ。

体重増加・・・呼吸してるだけで増えるここ最近。リバウンドとお友だち。ダイエットは一生の課題?と思われる。

------------------------------------------------------------------------


わわわ、こんなのイヤだよ!こんな自分は好きじゃない!
残りの人生まだ長い。にわか健康おたくはもうやめて、ちゃんと栄養に取り組もう! 

って、健康おたくとして色々やってきたが、

このままじゃ絶対マズい!

ギリギリのところまで来てた私。


そんな時、フランス式ハーブファスティングとの運命的な出会い♡

ファスティング? 断食? 何が違うんだろ? 


20歳のとき、ほぼ自己流でやった水だけの4日間断食は、我慢との戦い、まるで修行僧のような、正直辛いだけだった。。。(遠い目・・・)

あれから30年、なんだか不思議な巡り合わせでファスティングを知ることになるわけだけど、、今の私に必要だからなんだろう。


ハーブファスティングってなに?

ファスティング(=断食)って言っても、何も口にしないわけじゃない。
低速ジューサーで作るコールドプレスジュースや、たっぷりの野菜と肉や魚をじっくり煮込んだスープ(具は濾して食べない)でビラミンやミネラル、ファイトケミカルなど、ちゃんと栄養補給するのだ。
コーヒーやお茶だって飲んで良いし、全部自分で作れば材料代だけで済んじゃう。MTCオイルやギーバターも上手に取り入れれば、空腹感も和らぐのだ!

消化機能をしっかり休めて、免疫力を高めていくんだね。

そして、時々オリジナルブレンドのハーブを飲んでデトックスを加速させる!のが、ハーブファスティンクのすごいところなのです。

目指せ!かっこいい50代☆

50歳過ぎたって、かっこよく美しくいたいよね。
美味しいファスティングの実践日記と楽しく続けられる工夫を書いてみるよ!

(最後の方に無料体験の登録をリンクしました。興味のある方はぜひ)


ーーーーー<追記>ーーーーー

☟☟ここからは、症状に変化があったので書き足し☟☟

更年期障害 → 早くも改善!漢方いらず

便秘 → ストレスがかなり影響してると思われる。改善するには心と頭のデトックスが必要かも。

腰痛 → 体重が5kg減ったので腰痛は軽減!

お肌 → シミはそー簡単に取れないけど、お肌の調子は良さそうだ。

体重 → ファスティングを7月に始めて3ヶ月で5kg減った。その後も順調に減っている。今は体重計がお友達♡

便秘以外は改善してきてる!想像してたより早い変化にちょっと驚いてる♫かっこいい50歳に近づいてるに違いない!(2019/11/7)

ハーブファスティングにもっと早く出会ってたら...
ってよく思う。ファスティングにたどり着く前のお話はこちらハーブファスティングにたどり着いた訳




↓↓マガジンのご紹介↓↓

ファスティング実践記録。
体験を通しての気づき、実感や感想、体と心の変化などの体験記です。ファスティングやってる人、興味のある人、そうでもない人も、参考にしてくれたら嬉しいです。


ファスティング中、ファスティング後のおいしいレシピ公開。
ファスティング中だって体に必要な栄養を!ジュースやスープのレシピや、私流のジュースの搾りかすなどのアレンジ、ダイエット中にも嬉しいおやつの作り方を紹介してます。


自然とアートが調和する健康な暮らし方、を目指して蓼科の家をあたため中。山の家のこと、山の家のまわりのこと、まとめてます。


私の人生のテーマってなんだろう?
自分にとってのものづくり、大切なこと、追いかけてることを書いてます。


大切な家族との日常のこと。


instagramはこちら↓


この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?