見出し画像

新月に向かってデトックス後編

乙女座の新月に絡めてのファスティング、とうとう記録更新したyukaです。

ファスティングを習慣にして一年以上も経つというのに、5日以上のファスティングをやったことがなかったんです!!!

そして今回、7日間達成〜(パチパチ〜)

なんだか出来そうで出来ない、なかなか突破する勇気が出ない、よくわかんないけど何かが足を引っ張って超えられなかった壁。。。でも、やってみたら意外と大変なことではなかったりして、、と、あんなにブレーキを踏んでた自分に気づくのでした・・・(石橋叩きすぎタイプ)


さて、腎臓さんを意識してのファスティング、今回は、6日目と7日目のこと。。。


〜新月に向かってファスティング、腎臓に意識するの巻・後編〜

<記録>

6日目

朝☀️ 
麹梅水(レモンを切らしてたので梅干しで)/コールドプレスジュース(マンダリンオレンジ・ぶどう・人参・キウイ・クランベリージュース)
/コーヒー

画像1

マンダリンオレンジの濃い〜甘酸っぱさが、クランベリーによく合う感じ♡


日中🌈
ジュース(朝の残り)/ハーブティー/秘密のチョコ
夜🌙 
重ね煮スープ/炭酸水/ハーブティー

今回のファスティング中、3回目の重ね煮(食材の陰陽を考えた調理法)は、スペアリブバージョン!
材料の順番はこんな感じ。

鍋の一番下お塩を均一にパラパラ

①きのこ・海藻類 → しめじ

②果菜 → ピーマン・ナス・トマト・豆類

◯葉菜 → なし

◯芋類 → なし

④根菜 → 人参・紫玉ねぎ・レンコン

ハーブとスパイスはここの間でいれまーす。
ローリエ、タイム、フェンネル、ローズマリー、パプリカ、ナツメグ

⑤肉・魚介 → スペアリブ(事前に塩コショウ)

材料の一番上にお塩を均一にパラパラ。ちなみに今回のお塩はミネラルたっぷりの藻塩

呼び水の代わりに白ワインを入れて、コトコトゆっくり煮込みます。途中お水を足して、出来上がったら濾して出来上がり。

画像6

タラぁ〜〜ん!!
これはヤバい!!かなり美味しい♩トマトの酸味とお肉の旨味が絶妙〜〜
結構煮詰めたから、ぎゅぎゅーっと濃ゆい♡すごく満足な一品です!

画像2


7日目

朝☀️
麹塩レモン水/コールドプレスジュース(りんご・トマト・ピオーネ・プラム・クランベリージュース)/コーヒー

画像3

今回のブレンドもなかなか美味しいかった、けどトマトは入れなくてもよかったな。。。


日中🌈
ジュース(朝の残り)/頭スッキリハーブティー/小豆の煮汁/紅茶きのこ(コンブチャ)炭酸割り

ファスティング2日目に飲んだ黒豆の煮汁に続いて、今度は小豆の煮汁。
小豆も腎臓を助ける食材のひとつ。コトコトお水だけで煮ました。

画像4

画像5

黒豆は豆の甘さが引き立つ美味しさだったけど、小豆は甘くないおしるこ...って感じ。塩分さえ感じるくらいだった。

夜🌙
昨日の重ね煮スープの残り/炭酸水


7日間ファスティング終了の翌朝

朝☀️
麹塩レモン水/コールドプレスジュース(りんご・イチジク・ピオーネ・プラム)/コーヒー

画像7

久しぶりのクランベリジュース抜きのコールドプレスジュースは、甘い!
果物ってこんなに甘かったっけ⁈ と忘れかけてた感覚を思い出す。
果物が凝縮した甘さに感動して、無事一週間のファスティングが終了した。



さて、結果は。-2kg。
7日間やった割には体重が減らなかった。。。
それもそのはず満足に出てないからね。Mr.たちが。ぽっこり下腹が目立つ...

とはいえ、嬉しい変化もあったのです。

爪がきれいになっている!

いつも、爪の表面が白っぽくてカサッとしてるんだけど、今回終わってみて、爪の表面がつやつやしてることに気づいたの♡ 生え際の甘皮部分もササクレてないし、浮いてない♩ 
炊事洗濯の後、いちいち手のお手入れなんてしたことないから、自慢できるような指先していないんだけど、今回のファスティングでちょっと変わったのが嬉しい💕 

小さな変化にも気付けるのはファスティングのおかげかも。




\\インスタグラム始めました//


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?