見出し画像

やきもきした一日

▼今日は河合塾広島校での授業の後,福山校で授業でした。広島校での授業の前に,Twitter で新幹線が豊橋駅で乗客と接触した旨のニュースが入りました。

▼「こりゃマズいことになったな…無事に移動できるだろうか」と心配になり,授業の後,すぐに広島駅に向かいました。広島駅の電光掲示板では「東海道新幹線は東京ー新大阪間で運転見合わせ,山陽新幹線は新大阪ー広島間で遅れ」という表示が出ていましたが,ホームに上がると乗る予定の「のぞみ38号」が定刻に到着しました。

画像1

▼「どうにか間に合いそうだな」と思って席に着くや否や,アナウンスが流れました。

「広島駅は通常時刻で出発しますが,この先の運転を見合わせます。」

…え?( ゚д゚)

▼定刻通り15:42にどうにか広島駅を出発しましたが「前の列車が順次運転を見合わせておりますので,この列車も間もなく運転を見合わせます」とのアナウンスが流れました。そして,福山駅の一つ手前の新尾道駅手前のトンネル内で大幅に徐行をし始め,「この電車も間もなく新尾道駅付近ですが,運転を見合わせます」とアナウンスが…。

▼そして,16:01に新尾道駅の通過線上で完全に停止しました。「どうせなら三原駅で降ろしてくれれば在来線に乗り換えられたのに…」とも思いましたが,こうなってしまっては俎板の上の鯉。念のために福山校に電話を入れて現状を伝えました。

画像2

▼「運転再開は16時半だったな。まあ,それなら十分間に合うだろう」と思っていたら,16:20に…

「運転再開予定,16時半とお伝えしておりましたが,先ほど入りました情報によりますと17時頃に変更となりました」

…とアナウンス。この調子だと,ひょっとしたら17時になっても出発できないのではないかと不安になりましたが,16:38にアナウンスが流れました。

「福山駅までの運転を再開します。なお,福山駅にて再び運転を取りやめます。」

▼やれやれ,これでひと安心。結局,40分近く遅れて16:44頃に福山駅に到着しました。新幹線の改札口に向かうと,「16:06発の『のぞみ38号』は間もなく出発します。新大阪方面に向かわれる方はお急ぎください!」と駅員さんたちが大声で案内していました。どうやら,運転を徐々に再開し始めているおかげで,私が乗ってきた列車もすぐに出発できることになったようです。私は一駅だけでしたが,この先,遠くに向かう方も乗っていたことでしょう。急がねばならない事情のある人もいたでしょう。東海道新幹線に乗っていた方々は,車内で数時間閉じ込められていたようです。

▼今回の事故は,豊橋駅の通過線上で起きたということですから,おそらくは自殺だったのではないかと思います。Yahoo!のニュースのコメントやTwitterでは「死ぬのは勝手だが,せめて人に迷惑のかからない方法で」という意見も多く目にしました。もちろん,その気持ちもよくわかりますが,本当は「自ら命を絶たなくてもよい生き方(ができる社会)」であるのが一番なのですよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?