見出し画像

全集中・書の型・参の呼吸

『真・英語力トレーナー』という問題集があります。これは,私を含む河合塾の4人の英語講師が共著で執筆した,大学入試などに必要とされる思考力・判断力・表現力を養うことに特化した問題集シリーズです。これまでに既に『真・英語力トレーナー1 基本編』『真・英語力トレーナー2 応用編1 客観問題中心』の2冊が出されており,今度はこの続編として記述・論述問題を中心とした『真・英語力トレーナー3 応用編2』が出る予定です。

『真・英語力トレーナー1 基本編』

▼この第1巻では,比較的短く平易な英文を使って,英文読解に必要な思考力・判断力の基礎を養うほか,表現力の基礎を養うためにライティング問題(自由英作文)も扱っています。

『真・英語力トレーナー2 応用編1 客観問題中心』

▼この第2巻では,400語程度から700語程度の英文までを題材として,第1巻で学んだ思考力・判断力を使って英文を読み,問題を解くことに重点を置いています。共通テスト~難関私大対策まで対応しています。第1巻と同様に,ライティング問題も扱っています。

『真・英語力トレーナー』の特徴

▼第1巻・第2巻とも,全ての英文には音声がついていて,リスニング問題もついています

▼英文はプロのライターが書きおこしたオリジナルのもので,人文・社会科学・自然科学系列の幅広いジャンルを扱い,最新の時事的なテーマも含まれています

▼設問は,単なる知識を問う問題は排除し,思考力・判断力を養えるように考えて練りに練って作られています。しっかりと考えて設問に解答することで,英文読解に必要な思考力・判断力が着実に身につくように工夫された問題です単語・熟語・構文などの基礎知識については重要表現リストを完備していますので,知識不足もそのリストで補うことができます

▼今,記述・論述問題を中心とした第3巻『真・英語力トレーナー3 応用編2』の執筆にとりかかっています。どうすれば受験生・高校生の皆さんが英文読解に必要な思考力・判断力と,ライティングに必要な表現力を身に着けられるかを,執筆講師陣が一丸となって必死に考えています。特に,第3巻は記述・論述問題が中心なので,国公立二次試験対策にうってつけです。出版の日程が決まり次第,お知らせしますので,その際は是非ご活用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?