見出し画像

鯛めし

▼2年ほど前,仕事で松山に赴いた時,「宇和島風鯛めし」を初めて食べてその美味しさに驚きました。以前は「鯛めし」というと炊き込みご飯を想像していたのですが,宇和島風鯛めしは鯛の刺身を甘口の醤油ダレに漬け込んで,卵の黄身を絡めていただくもので,いかにも漁師飯,といった感じでした。

▼で,実は,この鯛めし,それ以前にドラマ『孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~』(2017年12月31日)で見ていたんですね。

▼五郎さんが松山の居酒屋で〆として食べていたのがこの「宇和島風鯛めし」でしたが,そのことをすっかり忘れていて(というより,このお店そのものの印象が強すぎて(笑)),Netflixで見返した時に「あ!鯛めしだ!」と気づいたのでした(笑)。ちなみに,こちらのお店です。

▼その後も松山を訪れたことは何度がありましたが,残念ながらこちらのお店を訪れる機会がなく,いつか是非カウンターに並ぶ美味しい魚を片っ端から食べてみたいと思っています(笑)。

▼その後,家でも自作するようになりました。お店の味には敵いませんが,それなりに美味しいものができました(笑)。

画像1

▼魚を醤油ダレに漬け込んだ料理としては,福岡の「ゴマサバ」や大分の「りゅうきゅう」もお気に入りです。

画像2

画像4

▼今度はいつ,現地で食べられるかなぁ…(´・ω・`;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?