見出し画像

【駅舎巡り】留萌本線の駅舎たち②【祝・開通111周年】2021年夏・秋


11月23日、遂に開通111周年を迎えた
留萌本線の駅舎たち

先日、全駅訪問することができました。

※縦型駅名標の取り外し・縦型駅名標の広告欄が塗りつぶされる前に撮影したものです。
(元々付いてない駅も、いくつかありますが…)

キハ54の車両が結構好きなので、その写真も載せています。


今回おまけとして
一番下に、夕暮れ~日没後の峠下駅の写真を収録しています。閲覧注意?

区間:恵比島駅~留萌駅


恵比島駅(7月25日)

ホームが狭く、片側しかないので
撮影が難しいです。。。

ホーム側1


ホーム側2

ドラマのロケ地として使われていたため、明日萌駅の駅名標もあります。


通路側

向かって右側が駅舎、左側がロケセットです。


ロケ地


ホームから見える、留萌鉄道跡地



峠下駅(7月25日、10月9日)

ホーム側


ホーム側 ちょいアップ


ホームが狭いので、これまた撮りにくい。。


構内踏切があります。

電車の交換風景は、時刻表の表紙になったこともあり
大変素晴らしい眺めです。。


通路側


峠下駅に到着する54


峠下駅を去っていく54


幌糠駅(10月9日)

ホーム側

これまたホームが狭く、片側しかないので
撮影が難しいです。。。


通路側


幌糠駅を去っていく54


藤山駅(10月9日)

これまたホームが狭く、片側しかないので
撮影が難しいです。。。


ホーム側


通路側

4面とも外壁が違う、珍しい?駅舎です。


看板


藤山駅に到着する54


大和田駅(10月9日)

ホーム側


通路側


線路跡(手前側)


留萌駅(7月17日、10月9日)

ホーム側



通路側



おまけ

夕暮れ~日没後の峠下駅(10月9日)

夕暮れ!ブルーアワー!素晴らしい!!

と思っていたら、留萌本線屈指の限界秘境駅ぶりが本気を出し

(周辺に住宅・店・会社等ゼロ。
付近にバス停も、待機のタクシーもゼロ。
ホーム側は森で反対側は車道&すぐ側に森)

あまりにも怖すぎて駅舎から3歩ぐらいしか出られませんでした。。。

※全て無加工です


ブルーアワー


閲覧注意?日没後


両サイドからやって来た希望の光・キハ54


いや本当に怖すぎました。。。。。

しかし、また行きたい駅でもあります。。

不思議な魅力のある駅です。。。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m



サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m