Y

日々考えることをタラタラと書き連ねてみます。

Y

日々考えることをタラタラと書き連ねてみます。

マガジン

  • セルフヘルプ 人生・心の考察

    半生記を書く過程で考えた人生や生き方に関する考察をまとめています。どこかに生きる中年男性が人生とレスリング様をご覧ください。どなたかの人生の苦しみが解消されるきっかけになったら嬉しいです。苦しみながらも希望は捨てないのが基本スタンスです。

最近の記事

忘れた頃にこっそり再開

noteに初めて投稿したのはこのサービスが知られ出してからそんなに時間がたってない頃だったんじゃないかと思う。 個人情報書きすぎて反省して一度全部削除した。 その後、コロナで家にこもっていた間にまた書きたくなってその頃調べていたNLPという精神療法について書いてその後全くnoteに来なくなっていた。 まー、辛かった(笑) どんなに大変な経験でもそれを乗り切って時間が経てば笑い話にできるというけどほんとにそうだと思う。 渦中にいたときは本気で死を考えていたし、正直ほんと

    • NLPという心理療法

      僕は少なくとも今現在心が苦しんでいる。 休日の昼間だというのにお酒を飲んでいる。アル中だろうか。でもお酒は何も解決しないと結論付けたし、もうお酒は買わない。午後から友達3人と会って、そのうち一人の結婚祝いをするというのに、彼の婚活経験談を残り3人で聞いて参考にさせてもらおうと自分が呼び掛けてそういう場所を設けたのにだ。僕は本当に迷走している。これを読む人に僕がどれだけ弱い人間なのかを知ってほしくて書いた。 心理学は心理療法には使えない実践的ではない知識なのだけど、参考にな

    忘れた頃にこっそり再開

    マガジン

    • セルフヘルプ 人生・心の考察
      1本