見出し画像

SNSは疲れない程度に使っていこう!【META SNS】

なんだか最近、どのプラットフォームで文章を書いて、どこで拡散していこうか結構な時間迷ってる状態が続いています。
その時間、指が止まってしまっていて更新が少なくなってしまっている。
まあ、迷う=どこでもいい、ということを考えるとnoteで書くのが一番なのかもしれませんが、なぜか迷う。

もしかしたら暇なのかもしれませんね。

【文章を書く】
・note
・Substack
・アメブロ

【音声で配信】
・Podcast
・stand.fm

【SNSで拡散】
・Twitter
・Threads

※投稿の画像は「Microsoft Designer」で作成。動画編集は「フィモーラX」
細かく使っているものを書きだすとよく分からない方向に行きそうなのでおおまかに使っているものです。


昨日、Threadsに登録して使ってみた感想としては、特に何もないのですが、インスタを使っていた方は使いやすくなる方向に進むのであろう、何かしらの恩恵が受けられるのではないか、という予想。

実はインスタをあまり使ったことがなくて、興味もそんなにないので調べたりもしないので情報が入ってきません。
便利になったところで、多分使わないと思います。

様子見ってところです。

で、思ったのが、マストドンにしてもBlueskyにしても、Substackのnotesにしても、全て「TwitterのようなSNS」なんです。
どう感じるでしょうか。

META社はFacebookを持っているので、Twitterとの違いで勝負できそうな印象はありますが、メタバース系もあまり伸びてないようですし、Twitterに寄せていった方がいいと判断したのでしょうか。

Twitterをやめたエンジニアを雇ってなんたらかんたら、、という話も出てきてますし、新しいサービスなのにガチャガチャしちゃってる様子。

皆さんはどう見ますか?


結論は、少し触ってみてはいるものの、もともとSNSをやらないので、たぶんTwitterを今のまま使っていくことになりそうです。
ただ、前にも言ったことはありますが、クローズコミュニティとしてSNSを使うならディスコードでいいじゃん、って思います。

オープンな拡散されるSNSならインスタかTwitterでしょうね。

あ、それを一本化しようとしてるのかな。

もしくは、Twitterが弱っているところに入ろうという動きか。
とにかく、動こうと思ったらすぐに動けたのに他が動ききってから動くあたり、何かを狙っての行動だと思います。

TwitterもAPIの制限なかったら使いやすかったのに、連携が取れなくなると結構やっかいなんですよね。
そこも情報を不正に利用することができないように動いているんだと思いますので、セキュリティに関してだったりはTwitterの方がいいのではないでしょうか。


いろいろ話題になるTwitterですが、「Twitterのような・・」と言われている内は一歩も二歩もリードしているのではないか、と思います。

これから【TwitterX】に進化すると思いますので、そうなったらなかなかの強さになりそうですね。

ということで、拠点を変える大移動ではなく、軸をTwitterやインスタにおいてちょっと増やすくらいのSNSになりそうなので、あまり時間を取られないようにしていきましょう。

Twitter初期にあったフォロバ大会も始まってるようですし、すぐ乱す人が現れるものです。
フォロワーの投稿が表示されないなら、無駄なフォロワー増やしはしなくていいと思いますが、マウント取り対決がはじまる訳ですね。


注意点を最後に、

インスタのアカウントがないと登録できないサービスで、気に入らないからやめようと思ったら、インスタのアカウントも削除になってしまうので注意が必要です。

では、楽しいSNS生活を

そして、私は少しでもSNS疲れをなくしていきたいと思いSNSを勉強していきます。
最後までありがとうございました。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。