見出し画像

【METAのSNS】Threads、開始24時間でユーザー数3000万人を突破

こんにちは、心理カウンセラー大山です。
久しぶりに土曜日がオフになりましたので早めの更新。
話題になりましたね。
今までの盛り上がりとは少し違う形でのスタートということもあり、METAさんが動き出しましたね。

最初に一言、
Twitterと変わらないのであればTwitterでいいんじゃないかな。

そもそもTwitterから離れる理由が大事で、新しいものに触れたいという気持ちも大事。
で、Twitterから離れた理由はなんだったのか。
多くは使う人が減ってビジネスに影響が出てきたとかが多いのかなと思いますが、普通に使っている人はあまり関係ないような気もします。

おすすめの表示方法などがあげられますが、フォローしている人と分けてあるので、逆に見やすいと思ったりします。

つまり、私はTwitterから乗り換える理由がないんです。


とはいえ、Twitterをやらなくなってしばらく経つのは事実。
一時、SubstackのnotesというSNSで更新していたこともありますが、なんせ日本の方がいな過ぎてちょっとお休みしてます。

マストドン、ブルースカイあたりが有力ではありましたが、どうなんでしょう。
そんな状況で現れたMETAのSNS。
しかもインスタのアカウントで登録するということで、今までインスタを使っていた人は乗り換えやすかったのではないでしょうか。

とはいえ、
とはいえですよ。

Twitterではなくインスタを使っていたのはなぜなのか。
少し考えると分かるのですが、テキストで伝えるのではなく画像などで伝えることがしたかったからではないでしょうか。

だからこそ、画像などを用いた投稿はインスタで、テキストだとTwitter。
長い文章を書くのであればブログといった使い分けをしていたんですよね。

あ、でもそう考えたらTwitterを使わずにインスタとスレッドで完結するからいいのか。


セキュリティに問題ありということはインスタのときと変わらず。
情報が漏れだしてしまうこともあるようなので、その点は注意が必要。
詳しく書いてある記事をご覧ください。

セキュリティともう一つ、詐欺も動きだすので注意してくださいね。
変なビジネスがすぐ立ちあがるのと、治安はTwitterよりも悪くなるように思えます。

私は流れを見ながら使っていきますが、ほぼつぶやかないので茅野のそとにいます。
のんびりnoteを書いてPodcastで発信していきます。

では、とりあえずフォローお待ちしてます。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。