見出し画像

「豊かさが似合う人になることが大事!」

おはようございます!

最近カウンセリングをしていない
心理カウンセラー大山ですm(__)m


外に外に向かっているエネルギーを
一旦内側で育てています。(言い訳)


新しいコンテンツの準備に
追われまくっているけど頭がついて行ってないので、少し落ち着かせてます。(言い訳)


今日のテーマ


「豊かさが似合う人になることが大事!」

順番、順序がとても大事!


宝くじの当選者が破産してしまうという話も聞いたことがあると思います。

(でも…当たりたいけど…)


破産まではいかないにしても、あまりよい人生を送っていないそうです(−_−;)


(でも…当たりたいけど…)


お金があってもそれだけでは豊かな人生にはならないということなんです(//∇//)


「お金を得る」ことが大事なのではなく、
「お金に似合う人間になる」ということが一歩目


ーーーーーーーーーーーーー
[存在]BE
豊かさが似合う人間になること


次に

[行動]DO
豊かな気持ちにふさわしい行動


最後に

[所有]HAVE
実際に豊かさを手に入れる
ーーーーーーーーーーーーー


豊かさも似合わずに、それに対した行動もせずに、お金だけを手に入れると、豊かさが似合う人間になる前にお金に支配されます。


逆を考えてみると、
このようになります。

ーーーーーーーーーーーーー
[所有]HAVE
お金を手にする


次に

[行動しない]DON'T
豊かな気持ちにふさわしい行動をとる必要がないと思うから横柄になり豊かな気持ちにふさわしい行動をとらない


最後に

[うざい存在]doesn’t exist
豊かさが似合う人間でもないのに、豊かになってしまったので、豊かさが似合う人間には絶対にならない。でもお金があるから威張る
ーーーーーーーーーーーーー


どちらもお金を持っている状態ですが、この後どうなっていくかが想像できてしまいます。



多くの人が逆回転の行動を取ってしまうかもしれません。ですが実際豊かさが似合う人間が存在しないと、お金を持っているだけで存在しなくなってしまいます。


・お金を持っているからすごいのか
・すごい人だからお金を持っているのか


この二つの例を見ても、どちらが存在しているのかがお分かりだと思います。


お金を持っているからすごい人は、お金がなくなると存在すらしないのです。


何も残らないんです。
所有物で判断してる人って(//∇//)


お金だけじゃなくて、車もいい服も高級なバックなども同じことが言えますね^ ^



持っている物で判断されている人というのは、持っていない状態になるといなくなっちゃう>_<



あなたの周りにもいませんか??

お金はあるのに幸せそうじゃない人…(ー ー;)


BEがないのにHAVEだけ追ってしまうとそうなってしまいます。


自動車王で知られる自動車会社フォードモーターの創設者ヘンリー・フォードは、

「全ての富を失ってしまったらどうなりますか?」という質問に、こう答えたそうです。


ヘンリー・フォード
「5年くれれば、全てを取り戻せる。なぜなら私には〇〇があるから」


〇に入るのはBEです。


所有している物はなくなってしまいますが、BEはなくならないのです。


「お金以外に何も生み出さないビジネスは、貧しいビジネスである。」

これもフォードの言葉です。



お金とは、数ある豊かさの一部でしかないということなんです。


豊かな人間とは、存在そのものです。


今日は考え方のお話でした(^^)


最後までありがとうございました。
今日も一日、張り切って行きましょう!


おすすめ書籍


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。