見出し画像

次のSNSはどこにしようか

こんばんは。

何やら揉めてるところでは発信したくないですよね。
(Twitter・Microsoft)
広告の件かな。
ただ、トラブルが多いところというのは人が集まるので、野次馬してしまうこともあります。

そんな中、新しいSNSの動きはありましたでしょうか?
「Bluesky」はTwitterのCEOだった人が立ち上げたSNSでしたっけ。
招待がないと使えないようなので、まだ使ったことはないのですが、Twitterで活動していた人は早めの一歩を心掛けたいところですね。

Twitter、Facebook、Instagramの影響が大きすぎて、次のサービスが何となく決められないでいるのではないでしょうか。

私は今、その状態になってます。
新たに構築するのもアレだし、Twitterを続ける気にもならないし、Facebookとインスタはやり方が分からないし…
と思いながら、改めてTwitterって優秀だったんだなぁと思ってます。

まあ、新たにとかはもういらないのかもしれませんよね。
SNS時代が終わりに向かっているということでもいいですし、、
ただ、ちょっと寂しい気もするので、一応SNSの候補を見つけてゆったりと楽しむスタイルで行ければと思います。

結局、ディスコードでいいと思ってしまう。
けど、Substack notesで独り言もつぶやいてます。


続SNS時代

多分、これからもSNSというスタイルは続いていくと思いますし、中央集権型じゃなくて、分散型になるかもしれません。
分散型だと、あまり派手に盛り上がることはないと思いますし、派手になるとやっぱり問題が出てくるような気もします。

そう考えるのも、SNSが必要だと思うからこその思考だと思いますし、使ってないと言いながら使うこともあるので、無きゃ無いで嫌だなぁとも思う。

ただ、ここまであからさまに揉めたり、意味が分からずに凍結したり、若者が使ってなかったら盛り上がらないし、問題を起こせば盛り上がると思ってしまわれている部分も否めない。

それは当たり前のことかもしれません。

ニュースになれば数字が取れるし、数字が取れれば何をしてもいい、という風潮は今も昔も変わらないところがあります。
盛り上がるということの方向性が変な方向に向いてしまっているので、あまり盛り上がるのもどうかと思う部分もある。

コメントを見ていたら「暇なんだなぁ」と思ったりもするのですが、実は忙しいからこそ文句を誰かに言いたくなってしまうんですよね。

解決しないのも分かっていながら書き込んでしまう。
違う発散が見つかればいいのですが、コメント欄を荒らすことでストレスを解消していることに気づかずに書き込んでしまう。

それがどうなるかも本当は分かっているのかもしれません。

SNSを何に使っていたのかというと、誰かのアラを探してコメントをする。
書くことで何かが解消されたら中毒になってしまって、SNSだけじゃなくてYouTubeやYahoo!などで解消をしてしまう。

コメント欄を渡り歩く。
それが「続SNS時代」になってしまうこともあり得なくもない。
発信をすることに使っている人であれば、ちょっと違う方向に進むかもしれませんが、自分では投稿せず、コメントだけを目的としている方々が渡り歩いてしまう。

「誰が」という訳でもないのですが、人の言うことがいちいち気になってしまう人がSNSの使い方を間違えると荒れます。
それも炎上目的の人もいるので、そこでお互いの欲求を満たしてしまう。

SNSの未来はどこに向かってしまうのでしょうか。

普段の投稿、ちょっと綺麗な風景をシェア。
みんなに聞いてほしい、ちょっといい話だったり、豆知識のようなこと。
共感できることには反応し、気が合う仲間がネットでも集まれる。

これがSNSだったんですが、ビジネスが絡むと治安が悪くなる。
でも、ビジネスが絡まないと人が集まらないのも事実だと思います。

うまく使いこなせるかどうかは自分次第ですね。

企業も投稿の仕方を間違えると、ちょっとしたことでも企業の存続にも影響するような力がSNSにはありますので、なかなか一筋縄ではいかぬものでございます。

というごちゃごちゃしてきているのが2023年現在のSNS事情。
切り開くのは誰か?
またはどの企業か?
気になるところですね。


では、今日はこのへんで

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。