見出し画像

私がnoteを始める理由(自己紹介など)

初めまして!やすと申します😊

2019年2月から週3会社員+週2フリーランスというパラレルな働き方を開始することになりました。

特にフリーランスという立場では、家族・生き方・働き方・コミュニケーション、等のキーワードで皆さんのサポートをしていきたいと思っています。

そのためには、私がどんな人間なのか、何を考えているのか、何ができるのか、を広くお伝えしていく必要があると考えています。

これからnoteを通じて、少しずつ共有していこうと思っていますので、よろしくお願いします♪

まず、私は何者なのか。

◆30代女👩
◆子持ち👧👧
◆東京生まれ東京育ち🗼
◆吹奏楽部出身
◆趣味は、紅茶☕
◆いまやりたいことは、体力作り

こんな経歴です。

大学卒業後、IT企業へ入社。
文系だったため、研修でイチからプログラミングを学び、様々な企業のWeb系案件に複数参画。
使用技術は主にJava、Web関連。

エンジニアとして季節モノである新入社員研修講師を何年か担当した後、育成の分野に興味をもち人事職へ転換。

人事としては、人材育成とエンゲージメントを経験。
途中、2度の産休育休を取得し、復職後は短時間勤務制度を利用。

人材育成でやってたこと

◆新入社員研修のカリキュラム検討/ベンダー選定
◆新入社員のメンタルケアや、会社生活のサポート
◆配属先とのコミュニケーション
◆新入社員のOJTプログラムの企画/運用

エンゲージメントでやってたこと

◆経営と社員のコミュニケーション活性化施策
◆退職者分析

その他

一応外資なので、四苦八苦しながらも英語でのコミュニケーションをする機会にも恵まれていました。
読み書きは大体OKですが、スピーキングはまだまだ苦手です😅

また、元々は純日本企業のため、日本の企業慣習なども理解しています。

次回以降、なぜ私が週3会社員+週2フリーランスという道を歩むことにしたのか、
私の目指す「ファミリーシップ」とは何か、等を綴っていこうと思います!

よろしくお願いします☆

やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?