見出し画像

次世代エンジニアが集まる!?オンラインコミュニティ「TechTrain」とは?

こんにちは!
TechBowlの三宮です。

徐々にTechBowlが目指す世界のカタチも明確になりました。また、多くのユーザーやクライアントにご活用いただき、現役エンジニアメンターに支えられ、サービスも順調に伸びています。

2020年2月4日にはサービスリニューアルを発表し、エンジニアとしてスキルアップを目指す「Academyコース」、キャリアアップを目指す「Careerコース」を新設し、ユーザーのライフステージ合わせて、柔軟に2つのコースを選択・変更できるようになりました。

次世代エンジニアがスキルアップ、キャリアアップの場としてTechTrainを活用し、そこで育ったエンジニアがメンターとして次世代のエンジニアを育てる。エンジニアにとって有益なコミュニティになるように今後もサービス発展を続けます。

少し話が長くなりましたが、今回は『有名企業のエンジニアから実務が学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」』を改めてお伝えいたします。

▼35社70名以上の現役エンジニアとのオンライン面談

画像2

TechTrainの最大の強みは、現役トップエンジニアが75名以上在籍していることだと思います。ユーザーはトップエンジニアから開発のアドバイス、コードレビューを受けられることはもちろん、現場で使われている最新の技術を聞くことができます。

TechTrainはプログラミングができる人を増やすことを目的にしているわけではなく、エンジニアリングができる人を増やし、エンジニアとしてイキイキ働ける人を増やしていきたいと思います。

そのためには現場の声、第一線で活躍しているエンジニアのリアルな話を聞くことは非常に重要だと思います。トップエンジニアは何を考えて仕事をしているのか、どんな工夫をしているのかを知ることがトップエンジニアになるための道です。

エンジニアとして、高い知識・スキルを身に付くことで、自身の実現したい事業・サービスが開発できるようになり、ただ仕事のためだけに開発をするのではなく、イキイキものづくりに取り組めるエンジニアが増えると考えています。

画像2

▼実務を擬似体験できる実践型開発ネタ「MISSION」

スクリーンショット 2020-04-16 9.24.02

TechTrainでは各企業のCTOや採用責任者と共同開発したMISSIONを公開しています。各会社の事業・技術・業務をテーマにしたMISSIONに取り組むことで、プログラミングスキルだけでなく、実務で活きる知識・スキルを身に着けることができます。

TechTrainでは、就職・転職のサポートも行っていますので、各会社に興味がある方は事業理解にも利用できますし、完成したMISSIONを企業に提出することも可能です。

スキルアップを希望される方は、現場で求められるスキル・知識が自身にあるかを試すことができ、様々な企業の開発を経験することで実務に強いエンジニアに近づくことができます。

道場破りならぬ、MISSION破りも大歓迎です。(笑)

▼オフラインで競い、メンターから学べる「Hack Bowl」

スクリーンショット 2020-02-03 10.28.17

オフラインでのイベントも定期的に開催しています。地方で開催する出張メンタリング、企業との出会いを生む「Matching Bowl」など様々なニーズに応じたイベントを開催しています。

その中でも最大のイベントが大型ハッカソン「Hack Bowl」
U30のエンジニアが1泊2日で東京に集い、現場で活躍するトップエンジニアと混ざることで彼らの技術力はもちろん、考え方や言動を体感していただきます。

チーム参加でもOK、個人参加でもOK(こちらでチーム編成)というイベントなので、イベント当日前にも企画・開発を進めることができ、TechTrain上でメンターにも相談可能です。

2019年のHack Bowlは「2021年エンジニアが増えた時、当たり前に使われるサービスを創れ」をテーマに、約60名16チームが参加しました。
審査員はメルカリCTOの名村さんなど業界のトップにご協力いただき、イベント当日も12社12名のメンターが付きっきりでサポートしました。

僕も各チームの発表にだけ参加しましたが、クオリティが高く、面白いアイディアばかりだと思いました。
(メンター陣からの厳しくも暖かいアドバイスは参加者の財産だなと思いました。)

▼企業のエンジニア採用ご担当者へ

TechBowlでは各企業様のエンジニア採用支援を実施しています。

MISSION掲載
TechTrain上にMISSIONを掲載することが可能です。MISSIONは事業・技術・業務をテーマに企画でき、認知度向上・母集団形成・タレントプール・スキルチェック・内定者フォローなどに活用できます。
人材紹介サービス(新卒/中途)
新卒・中途(エンジニア就業経験者含む)の双方のエンジニア人材が紹介可能です。TechTrainを通じてスキルアップを行い、トップエンジニアが実務で活躍できるようにサポートしています。
採用コンサルティング
採用体制構築から面接でのグリップ握り方など幅広く対応が可能です。各企業様の状況に応じたプランをご提示いたします。採用広報などのファン作りなども対応可能なので、まずはご相談ください。
逆求人イベント
新卒・中途の優秀な若手エンジニアに1日で多く出会えます。また、オンラインでも開催が可能なため、地方の学生にも効率的に出会うことができます。
オンライン企業説明会
「TechTrain LIVE for Engineers」。エンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのオンライン企業説明会を開催しております。YouTubeでLIVE配信を行い、アーカイブは二次利用もOK。お手軽にオンライン企業説明会が開催できます。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうの(広島弁)
11
TechBowlで事業企画/採用を担当しています。 人材派遣→人材紹介→採用人事→人材紹介という経歴です。 営業/キャリアカウンセラー/地方創生/事業統括/新規事業立ち上げ/中途採用 自由気ままに書きたいことを。※全て個人の見解です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。