見出し画像

雨の台北、永康街を歩いた台湾旅行2日目。

9月10日、今日は朝から雨でした。

昨日の焦りは少し収まり、あとはクレジットカードが使えるお店だけハシゴしていけば日常的には過ごすことができるようになったので、数日間は一安心。

厄介なのは、12日〜14日で台南に行く予定でした。とはいえ、すでに行きの新幹線を「kkday」というサービスで予約していたのでOK。残りの帰りの台南〜台北駅のチケットも昨日の夜に予約したので、行き帰りはできるように。

宿泊予定のホテルも、JCBのカードが使えるかどうかメッセージをして確認を取りました。

「Yes , that's ok !」

と自分が悩んでいたことが嘘のようなテンポのいい返信が来て、こちらも一安心。

最後に、台北に戻ってきてから宿泊するホテルにも、同じようにメッセージを送りました(返信待ち中)。

一通り身の回りの整理をして、11時ぐらいにホテルを出発。

・・・

今回歩いて向かったのは、永康街。台湾で人気No.1の有名店やB級グルメ店が集まる日本人観光客に人気のエリアだそう。

台北に行こうと思ってから、台北用マイマップをつくってどんどんピンを立てていたんですが、その中でも一際多かったエリアが永康街でした。特に、カフェが多いです(台北に来てびっくりしたのが、珈琲店の数。歩けばそこらじゅうに珈琲店があります、しかも安い!)

雨の中、片道2.5kmぐらい歩いて行ったところ、月曜日なのにもかかわらず、人通りが多く、活気がありました。珈琲屋さん、ドリンクバー(タピオカ)的なところがすごく多いです。チェーン店だけでなく個人商店のようなところも散在していて、すごく面白いエリアでした。

ただ残念なことに、昨日から現金を一切持ち歩けていないので、クレジットカードが使えるお店しか行けないというハードモード。

行きたいなと思ってピンを立てていたお店に「クレジットカード使える?」って聞いても「Cash only」と言われるのがほとんど。残念ながら、行きたいと思っていたお店は、すべて現金のみ取り扱いでした。

とはいえ、いくつかのお店はクレジットカード使えたので、ピックアップして紹介します。

・・・

CoCo 都可

タピオカドリンクなどを販売しているチェーン?店。手際よくつくってくれます。「50嵐」にも行きましたが、そこではカード不可。黒糖タピオカドリンク、日本円で168円。美味しくて2回も飲んでしまいました。


度小月

「タンツーメン」と呼ばれる、特製の肉そぼろと特製エビスープで味を整えた麺の発祥の地となっているお店。パクチーとかスパイスが効いています。これ単体ではサイズが小さいので、他のものと合わせて食べるのがいいかもしれません。


嶢陽茶行

以前友達にもらったことがあった、台湾茶のブランド。パッケージがカッコいいので、どれを選んでも様になります。今回は「沁園」というところのものを購入しましたが、次回はここで買いたいなと思います。


沁園

FRaUやほぼ日でも何度も登場している、僕の中で「この人が紹介するところは必ず行きたい」と思っている、台湾在住の青木由香さんが紹介していた台湾茶のお店。良質な中国茶が安価に購入できます。おすすめは凍頂烏龍茶で、花のような香りと深みのある味わいが特徴だそう(試飲できなかったので)。手軽なティーバッグや、5袋入のサイズのものなど、いろいろタイプがあるので、プレゼント用にぴったりです。ちなみに小椀も買えます。


YUAN

石鹸からスタートした、台湾のオーガニックコスメブランド。苦瓜や月桃など、台湾ならではの植物が配合された商品などがあります。今回は、自分用に苦瓜の歯磨き粉を買いました。

・・・

この日は天気が1日中良くなく、帰りの道中は、小雨になったり大降りになったりと、重たいカメラとお土産を背負って、大変な目に遭いました。

ホテルに着いたら服を着替えて、撮った写真の編集。

あんまりお店には行けなかったものの、すべて徒歩でいろいろ巡ったので、大きい道から外れてみたり、小道で仕事をしている現地のおじちゃんなどを探してみたりと、意外とたくさんの枚数を撮ることができました。

50枚ぐらいセレクトして、一通り終わったらメッセージをくれた人たちに返信。Facebookにも1日目の顛末を投稿しました。

中には、とっても心配してくれる人がいて、本当にうれしいなぁと思いました。明日の夜には、BAKEの前田さんがちょうど台北にいるらしく、ご飯に連れて行ってもらえることになりました!よかった…!

・・・

夜は、新光三越の地下1階でビビンバを食べ、明日の朝用のパンを買って帰りました。明日は、蔦屋書店のモデルになったとも言われている「誠品書店」が徒歩圏内なので行ってこようと思います。

※ 今回の台湾旅行で撮った写真は、VSCOでまとめてアップしています。お気に入りのものは、随時SNSでもアップしていきます。

https://vsco.co/yriica/images/1

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
平野太一

素敵なクリエイターの記事をサポートするお金として使わせていただきます。

あらためて「ズッコケ三人組」を読んでいます!面白い!
13
noteディレクター / 記録と散歩が日課です。好きなツールはNotionとSpotify。「Notion」で検索すると1ページ目に出てきます。今の興味は、UXライティングと行動経済学、習慣化。 https://twitter.com/yriica