見出し画像

芋けんぴ、ロウカット玄米、もつ鍋セットなど…2021年のふるさと納税で選んだ、おいしい逸品

note CREATOR FESTIVAL 2021 第2弾告知で、「noteフードマーケット」の開催をお知らせしました!おうち時間におすすめのフードやドリンクを #noteフードマーケット で募集する投稿企画です。

せっかくなので、今年のふるさと納税で選んだ「おいしい逸品」を紹介しようと思います。


1. 芋屋金次郎の芋けんぴ(高知県日高村)

日本橋のコレド室町にお店がある芋屋金次郎。芋けんぴが大好きなので、これが出てきたときに真っ先に選びました。最近「マツコの知らない世界」で商品が紹介されて、めちゃくちゃ人気が出ているので、早く選ぶのをおすすめします。9月5日に注文して、もう届きました。蜜が芋にいい感じに絡まっていて、とってもジューシーです。

2. 金芽ロウカット玄米(和歌山県和歌山市)

社内メンバーでおすすめされて、最近買い続けているロウカット玄米。無洗米なので研がずに炊けるし、栄養価も高くて食べ応えも◎。お米を検索していたときに偶然見つけ、すぐに選びました。

3. 黒胡麻油(鹿児島県東串良町)

胡麻油が大好きで消費量が多いので、高いものは敬遠しがちなのですが、せっかくだからめちゃくちゃいい胡麻油を買おうということでこれをチョイス。今の胡麻油を使い切ったら、これを使って野菜炒めをつくろうかなと思っています。

4. もつ鍋セット(福岡県上毛町)

これから寒くなる季節、もつ鍋食べたいなぁ〜と思って購入。訳あり = ちゃんぽん麺と薬味がついていないだけで、それは別途買えばいい話なので、気にせず購入。早くつくりたい

5. 芋かりんとう(鹿児島県曽於市)

芋屋金次郎の芋けんぴを選んだものの、まだ芋けんぴが食べたいな…と思い、追加で選んだ芋けんぴシリーズ。なんと33袋も入っているという大容量パック!芋けんぴ好きにはたまらない!

・・・

ちなみに今回、楽天でふるさと納税をしてみました。楽天のスーパーセールのタイミングと合わせたので、ふるさと納税なのにポイントが10倍ぐらいつくという、超お得なタイミングでした!

おうちで過ごす時間がふえる今、せっかくだから自分の好きなもの、お菓子、調味料などを、ふるさと納税を利用して試してみるのもありかもしれません(自分も税金が控除されてお得だし、好きな市町村を応援できるという仕組み)。もしまだの人はぜひやってみてください!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!