見出し画像

「時間があったらできるのに」と考えているうちは一生無理かもしれない

最近、細かいタスクに忙殺されているし、長期的にやっておかなければいけないことに手を付けられていない。その理由は「時間がないから」だと思っていた。

「時間があったらこれやれるのにな」「いずれやりたいと思ってます」

そんなことをつい言ってしまう一方で、そんなことを言っている自分超ダサいなとも思っていた。

そんなとき、キリンビールさんとのトークイベントで登壇していたサクちゃんさんがこんなことを言っていた(以下のツイートはちょっと前のものを引用させていただきました)。

「時間はあるよ。他のことに使っているだけで」

なんて正論なんだろう、、、と唸った。

読みたい記事がどんどん生まれていて、聴きたい新曲がリリースされていて、新シリーズのドラマが放映されていて、YouTubeやTikTokでは自分好みの動画がアップされていて、新しくて楽しそうなことが滝のように流れてくる。そうやって、時間を他のことに使っていたなと改めて感じた。

時間は、平等にあった。

時間がかかるけどやるべきことに対して時間を使えていないということは怠慢だし、それが続けばサービス的にも良くない。

もう、時間は有限で、「これをやる」ということのために時間を区切るしかないなと思う。しかも、仕事だけをとにかくやっていればよいわけでもなくて、ご飯を食べたり家事をしたり、好きな人と話したりする時間もつくっていかなくていけない。

今の時間を何に使っているのか、自覚してみよう。

最近やばいなと思っていることをつらつらと書いてみました。そういえばこの悩み、ずーーーーっと続いているな 🤔

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

素敵なクリエイターの記事をサポートするお金として使わせていただきます。

バルミューダの「The GreenFan」を買ったら最高でした!
99
noteディレクター / 整理整頓が得意で、掃除と散歩が日課です。週3日の自炊で使い切れるレシピ集「#週3レシピ」の撮影・試食担当。今の興味は、UXライティングと行動経済学。

こちらでもピックアップされています

生活って面白い
生活って面白い
  • 61本

日々の生活の中で思いついたことを書き留めたnoteを束ねるマガジンです。2018/12/01〜

コメント (1)
なんだか背筋がのびました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。