見出し画像

56.心臓病と暮らす

ご無沙汰です。ゆーらむです。
更新していなかったNoteを、自分の心臓病の今をテーマに、書く気になったので綴ります✍️

■目次
1.HELLO Deasease😇
2.心臓ビョーズ〜血栓の攻撃💫〜
3.大人になった心臓病患者
4.デジタルとリアルの活用
5.心臓も「こころ」💓

1.HELLO Deasease😇
先天性心疾患の私は、当然、生まれた瞬間から心臓病でした😅
家族より身近だったものの、嫌なものはイヤですね😂

【図解】おぎゃー👶→🏥🚑=→🛌_:(´ཀ`」 ∠):

2.心臓ビョーズ〜血栓の攻撃💫
0歳で、手術を乗り切った現人神ゆーらむ😎
(=´∀`)人(´∀`=)
しかーし! 暗黒卿「血栓」は黙ってはいなかったのであ〜る!😈😈😈⌒💣

血栓〜♪それは〜♪
聞きたくない言葉〜♪ 不幸せの黒い〜雲〜😂

・再手術×2
・運動制限
・違和感
・進路選択の制約

なかなかの攻撃力だった😇

3.大人になった心臓病患者
大人になるにつれ、現実への対応力が付くと同時に、諦めじみた感情も生まれました🙃

でも、
「やりたい事を諦めないでほしい」がゆーらむが伝えたい言葉です。

人それぞれ、事情は違いますが、
大きな困難の渦中にある時にこそ、「夢を見たい」「夢を見てほしい」と、今は思います。

私、ゆーらむも、
今は自分の負の吐き出しや無理ではなく、何となく「明るい心臓病患者になってみたい」「いたら楽しそう」程度に、このNoteを綴っています。

4.デジタルとリアルの活用
ひとりで抱えすぎないのがコツかなぁと感じる今日この頃です😌
ムリに多くを語り、発信する必要はなく、あくまで個人の自由だと思いますが、
何事も溜めないことは健康的だと感じました。

リアルに語れる、頼れる相手がいるなら、頼ろう!今、それが少し難しいなら、大SNS時代を活用して頼ってみよう!

あくまで個人的意見ですが、
他人を頼れる力も、大事だと感じる今日この頃です。

5.心臓も「こころ」💓
最後になりますが、心臓も文字通り、「こころ」に関連した部位です。
「少し、自分がラクをする。」それぐらいが自分らしいのかと思い、このNoteの結びに変えます(*´꒳`*)

#心臓病 #心疾患 #先天性心疾患 #ACHD #メンタルケア #自然体

■画像について
著者撮影(2018)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?