スクリーンショット_2020-02-10_0

ひよっこ営業企画 1ー全体運用、はじめました。

こんにちは、ゆれ(@yr_sales)です。
毎週、週末にnoteを書く習慣が7週目にしてようやく付いてきた気がします。と同時にnoteにかけるような意味のある、進展のある仕事をしていかなきゃな、と自分を戒めています。そして最近なんでも手を出しそうになるので「エッセンシャル思考」を購入しました。読み込みます。

さて、今回は少し短めではありますが、以前投稿したこちらの続きです。

◆全体像

営業企画チームを立ち上げ、2月スタートに向け準備しています。
ー冒頭の引用note文中より

まず予定通り営業企画自体のスタートは切ることができました!諸々の問題も出てはいますが、まず始められたことがよかった。

まだ薄い内容ではありますが、現在の全体像は以下の通り。

スクリーンショット 2020-02-09 23.25.17

全体を3つのパート(Analyze/Enablement/Operations)に分けて考える部分は、SmartHR工藤さんのnoteを参考にしました。

パートごとの目的は、
①分析ーAnalyze
過去の取れるデータから個々の営業の傾向(売上商品割合・商談記録・平均成約単価)をオフィス全体と比較し分析、1on1でデータから見える傾向の裏付けと自身が認識する得意・不得意を確認する。

②施策実施ーEnablement
ネックポイントを克服するためのトレーニング(勉強会・営業同行・そのポイントにおいて成果をあげている人のナレッジ共有)を行う。同時に社内外のナレッジ・事例を展開する体制を整える。

③運用ーOperations
分析〜施策実施を通して、効果改善に繋がるポイントを見つけ出し、属人化しないセールスフローとして組み込み、横展開する。同時に使用ツールの検証・改善等のメンテナンスを行う。

◆利用ツールなど

分析パートでは基本的に、Salesforceのレポート機能を利用してデータを抜粋、SpreadSheet内で関数を用いながらデータ加工しています。行動量の部分については、タスク管理ツールのTrelloを利用しています。

その他営業メンバー間の連絡・全体発信などにはSlack、各種資料やアンケートなどにはGoogleForm,SpreadSheet,Documentを利用しています。

◆今抱えている問題点

①Salesforceの案件機能が使えない。
社内的な問題で案件機能が使えず、商談管理をSalesforce上で行えません。上申はしたものの突破できずでした…。ここはすでにこちらのnote中盤で書いたGoogleFormとSpreadSheetを使った方法でとりあえず代替しようと思っています。

②Trelloのデータ加工が難しい
個人的な問題ですが、タスク管理に使っているTrelloが無料のためcsvでエクスポートできません。JSONで出せるんですがどう加工するのがネットで情報収集中です。なんとかせねば。

どちらかというと①が深刻ですが、代替案があるのできちんと営業メンバーに浸透させることが急務です!

◆あとがき

足りない部分もたーくさんある、と思います。やらなきゃ始まらない絵に描いた餅で終わらせないために走り出しました。勿論これからも運用とインプットし続けて「カイゼン」を重ねていく必要があるので、アンテナをピンと張って頑張ります!今後は営業企画絡みのnoteは「ひよっこ営業企画」シリーズで発信しますので生暖かく見守ってください。では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?