SUWAKO∞PEAKS MIDDLE TRIATHLON

今回は諏訪湖トライアスロンに参加してきました
都内からのアクセスもよく、一泊で参加してきました
諏訪湖トライアスロンはSWIM1.9km BIKE66km RUN21kmの
BIKEパートが短めのミドルディスタンスです。
湖の大会は初めてだったのでSWIMに不安はありましたが、
RUNは諏訪湖マラソンに何度も出ているので安心感があります。
BIKEは66kmと短く、アップダウンやテクニカルなセクションもあるようなので
BIKEは普段練習で使うロードバイクをチョイスしました。

前日受付のため移動
受付はすんなり終わり、ランギアは前日に第2トランジション内に自分で残置します
第2トランジションは諏訪湖マラソンでお馴染みのヨットハーバーです
時間があったので、地元っ子オススメの立石公園までバイクの試走をしました。
翌日のコースを一望できました。
その後に夕食で大会スポンサーでもある地元の中華チェーンテンホウで
勝負飯のチャーギョウラーを食べました
歓迎の花火も上がって気分は上昇します
ホテルに戻って翌日の準備をして早めに就寝しました

大会当日は予報通りの雨
諏訪地区は標高が高いので寒かったです。
当日にコースが短縮されてSWIM950 BIKE66km RUN16kmとなりました

SWIMはショート未満になってしまいましたが、ちょっと不安だったのでまあいいか
試泳すると水は冷たくなく、ぬるくもなくちょうどよかったんですが、
緑に濁って先が全く見えませんでした。
ヘッドアップも多くなり、試泳後は頭がクラクラしてしまいます
今回は安全にゴールすることを目標に変更してスタートします
SWIMコースは直線の1往復なのでわかりやすいんですが、濁って前が見えず
ウェーブスタートでもかなり混み合いました。
遠回りしてもいいので大きくアウトに逃げて泳ぎました。
おかげでボートが並走してくれました。

SWIMを無事終えてトランジションでウェットを脱ぐとかなり寒さを感じました。
BIKEで凍えないか心配でしたが、序盤飛ばして体を温めることにしました
ただ、序盤は平坦なのでお腹が冷えて尿意をもよおします
上りに入って体が温まるとペースを落としますが、上りがダラダラ長かったです。
しかも標高は1000m付近になり下りは寒かったです。
雨は降ったり止んだりで、コースは狭いところや路面の悪いところがあるので
かなり気を使いました。
ロードバイクを選択して正しかったと思いました。

ランコースは諏訪湖一周16km
諏訪湖マラソンより短いランニングコースを走りますが、バイクでもよおした尿意が
凄まじく人生で最も長く出続けました。
ランスタートするとすぐに右膝に痛みがありました。
止まってジェルを取りながら膝のマッサージをした後ペースを落として走り出しました
3kmほどで膝の痛みは気にならなくなり、ペースを戻します
予定では5:30〜5:15で走ろうと思っていたんですが、コース短縮の影響もあってか
周りに流されて5:15〜5:00位で走っていました。
ハンドボトルを持って走ったので、エイドは2回利用しました。
シューズも新しいウェアも違和感なく快適に走れました。

最後までペースを維持して無事フィニッシュ
初めての諏訪湖マラソン完走しました。
終了後はメダル・Tシャツ・タオルをもらってすぐに着替え
バイクを引き取って足湯でまったりして帰りました。

そして結果はこのようなタイムとなりました
TOTAL 4:10:52 195位 男子40代65位
SWIM 21:29 341位
BIKE 2:17:10 171位
SPRIT 2:38:39 187位
RUN 1:32:13 236位

SWIMはあきらめたとして
BIKEはがんばりましたね
RUNは想定より速く走れましたが、順位はイマイチでしたね。短縮で全体のスピードが上がったんだと思います。

今年初戦のレースは雨で短縮レースになったり、寒さやSWIMの視界の悪さがありましたが、夏場もしっかり練習して装備面で寒さ対策をして9月のIM南北海道に臨もうと思います。

トライアスロンの相談乗ります(¥5000/1h)
練習メニューの組み立て、必要な装備など
なんでもお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?