2023茂木エンデューロ

参加費13162
宿泊費5790 ビジネスホテル真岡
交通費5488
補給食 2423
合 計26870

茂木エンデューロ6hに参加してきました。

当日入りしようと思ったんですが、ギリギリの時間になってしまうので前日に真岡に泊まりました。
6hは10時スタートなので、コースの下見が必要なければ30分前に受付をすませば大丈夫です。

当日は真岡を7:57に出て茂木に8:39に到着。
バイクを組み立ててドリンクをボトルに入れて荷物を減らしたりしていたら9:00になってしまいました。
急いでモビリティリゾート茂木に向かいましたが、
まあまあ遠いですね。
距離は5kくらいでアップダウンがあります。
サーキットに入ってからも迷ってしまって受付はギリギリ。
スタートもバタバタしてしまいました。
せっかく近くに泊まったのだからもっと余裕をもって行ったほうがよかったかな。

5分前にスタート地点に並びます。
遅かったので最後尾から。
余裕があってもコースの下見をしていないので
最後尾からスタート。
1周目はコースの確認。
MotoGP日本グランプリのコースということで興奮しました。
スタート前のピットではバタバタしていたので
興奮する暇もありませんでしたが、
コースはしっかり堪能できました。
路面はさすがに良く、スピードが出てグリップしっかり効きます。
そろそろ集団で走りたいなと思っていたら、Matrixの小森選手がいいペースで走ってました。
引いてくれてるんですかね。
前半は小森選手の後ろで引っ張ってもらいました。
当初2hでピットに入り2回の休憩を予定していたんですが、急遽1.5hで3回の休憩に変更。
楽させてもらってるんですがプロについていくのは
思ったより大変でした。
最初の休憩をとり再びコースへ。
引いてくれるプロはおらず、
集団の最後尾からついていきますが、
コーナーでのストップアンドゴーが激しかったです。
いいペースの人いないかなぁと探していたら
今度はMatrixの佐野選手を発見。
着き位置で引いてもらいます。
Matrixの選手が何人かいて、その後も何度かお世話になりました。
休憩も予定通り1.5h毎にとり、天気も良くなってきます。
4h経ったところで2hの部が始まります。
新城選手が引く集団には早くて乗れませんでした。
残り1時間を切って単独走が多くなります。
声をかけてもらって集団に入れてもらいますが
平地でちぎれてしまいます。
マイペースで走っているといつの間にか後ろに集団ができていて、
普段ならオイ!と言いたいところですが、
みんなきついんだなと感傷的になり
マイペースでいいなら引きますよと仙人モードに入ってしまいます。
残り時間が少なくなってこれで終わりかなっと思ってたんですが、ゴールラインを過ぎればあと一周走ってもいいんですね。
コース途中で終了時刻を迎えますが、最後の一周を夕陽を見ながら堪能しました。
サーキットで見る夕陽は綺麗ですね。
MotoGPだとカタールのルサイルサーキットでしか見ない光景でした。

サーキットをぐるぐる回るエンデューロ
茂木を走りたい一心で参加しただけであまり期待していなかったんですが、
思ってた以上に楽しくて、6時間があっという間でした。
っというか、距離じゃなくて時間で切られているので
より時間を大切にできたんだと思います。
来年からも1回は自転車のイベントに参加したくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?