【ファイターズ戦記】8/12vsマリーンズ 4番の”レベチ”な存在感!

☆北海道日本ハムファイターズ 12-4 千葉ロッテマリーンズ☆

こんばんは! 今日もファイターズのゲームを振り返っていきます!

初回、簡単に2アウトを取られた後、近藤選手がヒットで出塁すると4番・中田選手に2ランホームランが生まれ、2点を先制。2回も下位打線が連打で繋がり2点を追加。圧勝の流れかと思われた5回、先発の加藤投手に代わった井口投手の制球が乱れ1点を失うが、ライト大田選手の強肩発動でピンチを凌いだファイターズ。続く6回も堀投手の制球が乱れピンチを招くと、井上選手に3ランホームランを打たれ7-4に。しかし、その後はなんとか0点で凌ぎ、9回に一挙5点を挙げ突き放したファイターズが12-4で勝利。このカードを1勝1敗のタイに戻した。

【北海道日本ハムファイターズ】スターティングメンバー

1.西川遥輝(DH) 2.松本剛(8) 3.近藤健介(9) 4.中田翔(3) 5.大田泰示(7) 6.渡邉諒(4) 7.横尾俊建(5) 8.宇佐見真吾(2) 9.石井一成(6) P.加藤貴之

【千葉ロッテマリーンズ】スターティングメンバー

1.角中勝也(9) 2.中村奨吾(4) 3.マーティン(7) 4.安田尚憲(5) 5.井上晴哉(3) 6.清田育宏(DH) 7.藤岡裕大(6) 8.柿沼友哉(2) 9.岡大海(8) P.小島和哉

【よざくらの感想】

今日はスコアこそ大勝という形ですが、内容的にはかなり苦しい雰囲気でした。

幸先良く先制したファイターズでしたが、4回から立ち直ったマリーンズ先発・小島投手に見事に抑えられ、中押し点の取れなかったファイターズ打線。そこからいまいち流れに乗れず、ジリジリと詰め寄られる展開となりました。

その中でも、圧倒的な勝負強さを見せつけてくれた中田選手。2ホームラン含む6打点の大暴れ。しかも、ここで欲しいという場面で打ってくれる辺り、本当に4番だなぁと感心してしまいました(笑)

そして、守備も光った今日のファイターズ中田選手の目立たないけれど高い技術の感じる守備。渡邉選手も2回ほどチームを助ける好プレーがありました。ライトに入った大田選手も相変わらずの強肩でタッチアップ阻止(正直なぜあのフライで走らせたのか……大田選手の肩を知ってたら絶対走れないと思うのですが)。代わってライトに入った、今日1軍に合流した淺間選手も強肩を見せつけ、マーティン選手の2ベースヒットを刺しました。

守備はあまり好不調の波がないので、守備が固いというのは強いですね!

ただ気になるのは、四球がどの投手も多すぎること。今日投げた7人の投手のうち、玉井投手以外の6人が四球を出しました。チーム全体では合計10四球。ほとんどの回でランナーを背負う苦しいピッチングが続きました。

千葉の屋外球場の暑さがやはり影響しているのでしょうか?

ともあれ、明日以降も少し投手陣に不安が残る試合内容ではありました。


明日の予告先発は、ファイターズが河野投手。マリーンズが岩下投手。今日はかなり多くのピッチャーを使ってしまったので、なんとか河野投手には7回辺りまでテンポ良く投げてもらえると助かりますね!

明日は私も球場で観戦する予定、楽しみです! 明日もファイターズが勝ちますように❤

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!