【ファイターズ戦記】8/21vsイーグルス 我慢の時期、突入かな?

☆北海道日本ハムファイターズ 1-4 東北楽天ゴールデンイーグルス☆

こんばんは! 今日もファイターズのゲームを振り返っていきます!

ファイターズ先発は加藤で、ショートスターター。ランナーも出しますが、粘りのピッチングと粘りの継投で無失点進行。一方イーグルス先発の則本投手が好投、ファイターズはなかなかチャンスを作れず。すると6回、20試合連続無失点中の玉井が捕まり、1失点。その後7回に1点、9回にも2点を失い、4点リードされて迎えた9回裏。1番西川から3連打で1点を返すが、中田、大田と代わったブセニッツに抑えられゲームセット。昨日の嫌な流れを断ち切れず、結局1-4で敗戦となった。

【よざくらの感想】

今日も苦しい試合でしたね。

相手先発は、なかなか調子の上がっていなかったエース則本投手でしたが、今日は別人。初回から8回まで散発3安打と、2塁すら踏ませてもらえない完璧な投球ぶり。特に3回辺りからギアがトップに入った印象。ストレートと落ちる球(チェンジアップ、フォーク)のキレが半端じゃなかった印象です。最近かなり選球眼が良くなっていた印象の中田選手ですら、落ちる球を振らされてしまっていました。

そして、こちらは20試合連続で無失点の玉井が打たれ、今日の則本の出来もありやや敗戦ムードに。玉井が打たれるのなら仕方ないと思えますが、やはり無駄な四球は流れを悪くするなぁと思い知らされました。ブルペンがフル回転になっているので、疲れが溜まっていないか心配です。投げすぎてケガをしてしまうというのがファイターズにとっては一番痛いですね。

先発の加藤と、2番手村田は良かったと思います。

加藤は3回までほぼ完璧だったのでもう1回行くかなとも思いましたが、そう思って引っ張って打ち込まれる姿を何度も見てきたので、こういう判断も正解と言えるのかなと思いました。(普通の先発として勝ちを積む加藤ももう一度見てみたいけどなぁ(笑))

ただ、村田は6回まで行かせても良かったかも……なんて思ったりも。確かに上位でしたが、そのまま行っても抑えられたような気もします……それこそ結果論なので良くないですが。

そうすれば7回玉井、8回宮西……と繋いで行けたかも。堀が安定しないのが気になりますねー。疲れなのか、メンタルのムラなのか。とにかく玉井と並んで中継ぎエースとして活躍して欲しい投手ですから、長い目で見て成長を見せて欲しいなと思います。

打線は……まぁ、今日は仕方ない気も。則本があまりにキレすぎていました。敵ながらあっぱれというほかないです。

ただ、近ちゃんの調子が少し気になる……明らかに調子が落ち始めているように思えます。最終回にタイムリーヒットを打って見事33試合連続出塁は継続させましたが、それまでは打球も惜しいというより平凡なフライアウト。三振も増えてきています。今まで振らなかったボール球で空振りしているシーンも見受けられますね。最後も出塁したあと、自打球の影響で代走が送られていてコンディションも心配なところでもあります。

正直、中田選手は安定して強打者というよりは、チャンスで集中力が跳ね上がるタイプだと思う(もちろんそれ以外も頼りになる4番ですが!)ので、近ちゃんが出塁しないと大将の調子も上がってこないかもしれませんね。それに伴って泰示も下降気味。我慢の時期なのかもしれません。

清宮は……もちろん、たくさん練習して、本人が一番もがき苦しんでいるんだろうということはよく分かります。分かるんですが、どうしても期待を持って打席を見られないんですよね……。まだまだ若いだけに、ちょっと経験を積んだくらいでは打てないものでしょうし、不調のトンネルを抜け出した大田・渡邉のようにはいかないでしょうしね。ただ、打てないにしても全く期待できないんですよね……たまーにヒットも打ちますが、やっぱり長打が見たい気もします。見ている側も複雑です。ポテンシャルがとんでもないのは分かるし、未来の主砲筆頭で辛抱強く育てなければいけないというのも分かりますが、苦しい……。自動アウトと言われても仕方ない内容が続いています。

同世代の村上・安田が覚醒し始めたというのも気になりますが、大器晩成ということばもあります。(いつになるのか分からないからこそ苦しいのですが)真に覚醒するその日のために、今は本人もチームもファンも我慢ですね。


さて、これでこのカード1勝2敗1分。こうなってくるとファイターズも苦しいです。去年の月間20敗という「悪夢の8月」の恐ろしい記憶が、ファンの間でもジワジワ蘇り始めているのではないでしょうか……(笑)

ここいらで悪い流れを断ち切らないと、本当に残念な結果になってしまいそうです。

あ~~ピンチだな~~困ったな~~、どこかにピンチになったら駆けつけてくれる救世主はいないのかな~~?(盛大で見え見えなフラグ)

明日の予告先発は、ファイターズが有原投手。イーグルスが塩見投手。さあ、一人目の救世主・エース有原の時間です。則本、よく見ておけよ? 完封勝利っていうのはこうやるんだぜ?(強気のファン) という投球を、前回登板で覚醒した宝石でキングの有原が見せてくれるに違いありません。とりあえず目の前の1勝、がっちり掴んでいきましょう!

【明日のオーダー予想】

明日のオーダーかー、難しいな。

1.西川遥輝(8) 2.杉谷拳士(7) 3.近藤健介(DH) 4.中田翔(3) 5.大田泰示(9) 6.渡邉諒(4) 7.横尾俊建(5) 8.清水優心(2) 9.中島卓也(6) P.有原航平

自打球もあり、コンディションが怪しい近藤の代わりにレフトが守れて、かつチームに勢いをもたらせてくれるカンフル剤的救世主は、どこかにいないかな~~と思ったら、いた~! この人、杉谷拳士!! 明日こそスタメンでしょ! というかここでオーダーしなかったらさすがに宝の持ち腐れでは?? しかも相手先発の塩見投手は、なんと左投手! これは使わないわけがないでしょう。

泰示は……調子がやや落ちていますが、まず外さないでしょう。今の状態があるのも使い続けた結果ですし、まあ「ベンチで頭を冷やして整理させるのも調整だ!」というなら別ですが、単に不振だから下げるということはあり得ないと思います。加えて守備がいいですから、よっぽどのことがない限りスタメンは間違いないかと。

あとはキャッチャーか。本来なら有原の相棒は石川亮だったんですが、今は2軍にいるのでどちらがリードするのか。今日宇佐見選手もヒットを放っているので悩みますが、うーーーん清水に任せてみても面白いと思います。昨日は途中まで最高のリードを見せてくれていましたし。こればかりはどちらが出てもおかしくないので勘ですが、敢えての清水選手。

とにかく明日勝って、星をタイに! がんばれファイターズ!

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!