【ファイターズ戦記】8/9vsライオンズ 圧巻のバーヘイゲン!

☆北海道日本ハムファイターズ 2-1 埼玉西武ライオンズ☆

こんにちは! 今日もファイターズのゲームを振り返っていきます!

初回、2アウトから外崎選手にソロホームランを浴び、1点を先制されたバーヘイゲン投手。しかしその裏、渡邉選手・近藤選手の連打で1.2塁のチャンスを作ると、大田選手のタイムリーヒットで同点に追いつきます。続く4回、渡邉選手の2ベースヒットでチャンスを作り、4番・中田翔選手がきっちり返し、逆転。投げてはバーヘイゲン投手が、7回1失点10奪三振の快投で、今季4勝目。チームはこれで今季初の4連勝となり、このカードを5勝1敗と大きく勝ち越しました。

【北海道日本ハムファイターズ】スターティングメンバー

1.西川遥輝(8) 2.渡邉諒(4) 3.近藤健介(9) 4.中田翔(DH) 5.大田泰示(7) 6.横尾俊建(5) 7.清宮幸太郎(3) 8.宇佐見真吾(2) 9.石井一成(6) P.バーヘイゲン

【埼玉西武ライオンズ】スターティングメンバー

1.スパンジェンバーグ(9) 2.源田壮亮(6) 3.外崎修汰(4) 4.山川穂高(3) 5.栗山巧(DH) 6.中村剛也(5) 7.森友哉(2) 8.川越誠司(7) 9.鈴木将平(8) P.本田圭佑

【よざくらの感想】

みなさん! ファイターズ今季初の4連勝ですよ!

その勝利の立役者は、もちろん先発のバーヘイゲン投手。初回に外崎選手に一発こそ浴びましたが、その後はほとんど完璧なピッチング。

縦に大きく割れるスパイクカーブと、手元で動くツーシームを中心に三振の山を築きました。最近は非常に安定した投球を見せてくれていて、現ローテの中ではエースと言える活躍ですね。日本語で挨拶する姿も可愛らしいです(笑)

そして8回には鉄腕・宮西投手。ここのところ披露で苦しいピッチングが続いていましたが、今日は完璧な職人技で、見事1・2・3! 宇佐見選手との息も合ってきたようで安心しました!

そして1点差のまま迎えた9回。一昨日のこともあったので今日は誰がクローザーとして上がるのかなと思っていましたが、我らが秋吉大守護神は帰ってきました。休養を取ったことで、かなり球のキレが復活していました! よかった! こちらも危なげなく投げきり、1・2・3。やっぱりハムの抑えは秋吉投手しかいませんね。これからも頼みます!

打線も好調。渡邉選手は昨日の活躍から乗りまくってマルチ安打、アウトもしっかり捉えた当たりで内容の良いアウトでした。近藤選手もさすがのミート技術。中田選手もさすがの勝負強さ。大田選手はバットは好調、守備も隙のないプレーでチームに欠かせない選手になっています。石井選手にも長打が出始めました!

とにかくチーム全体で調子がいい印象です。あとは西川選手のコンディションと、清宮選手のバッティングさえ良くなればというところですね!

ファンの間では「なんで杉谷使わないの?」「清宮ばかり贔屓だ!」という声が上がっているのをよく見受けますが、それは少し違うと個人的には思います。

まず杉谷選手を外すというよりは、器用な選手をベンチに置いておきたいという思いと、他の選手も試したいという思い、流れを変えたいここぞという時にムードメーカーを温存したいという思いもあるのではと思います。もちろんスタメンで見たい気持ちもありますが、チームの戦術もあるので仕方ない部分もあると思いますが、監督が杉谷を信頼していないわけではないと思うので、安心して応援しましょう!

そして、清宮選手。たしかに不調で攻守ともにブレーキになってしまっている印象です。しかし、ポテンシャルから見てもこれからのファイターズを背負って立ってもらわなければ困る選手であるのは間違いないと思います。なので、高濱選手や松本選手にあまりチャンスが回ってこないのは寂しいですが、清宮選手には早く感覚を掴んで開花してもらいたい気持ちも分かるのです。恐らく、勝ち越したことで最悪落としても痛手にはならない今日の試合でまた試したのでしょう……そして今日も活躍はできませんでした。そして、千葉にはファームで打率7割以上を残している台湾のスターが控えているので、一体どのような采配になるのか。いいからさっさと覚醒しろ幸せ太郎!!!


さあ、5勝1敗で西武を退治して、千葉に勢いよく乗り込みます! 3位4位対決カード。ここでロッテを打ち破ってAクラス殴り込みといきましょう! マリンの風に乗った中田選手の特大翔ムランが見たいところです!

私も、13日・14日はZOZOマリンで現地観戦するので楽しみです!

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、より良い記事を書くための研鑽に使わせて頂きます!