見出し画像

【マンガ】鴨乃橋ロンの禁断推理 #今週の1冊

『家庭教師ヒットマンREBORN!』『エルドライブ【ēlDLIVE】』の天野先生が描く探偵作品。『REBORN!』のギャグテンションが好きな方なら、まずは読んでほしい……!

鴨乃橋ロンの禁断推理 / 天野 明

(ざっくりあらすじ)「世界中の未解決事件がなくなるのでは」と期待された探偵養成学校時代から5年後、訳あり探偵・鴨乃橋(かものはし)ロンは失意のどん底にいた。そこに現れたピュアでマヌケでツッコミ担当な刑事・一色都々丸(いっしきととまる)。異色のコンビが闇に埋もれた事件の謎を解き明かす!

天野先生といえば、『家庭教師ヒットマンREBORN!』や『エルドライブ【ēlDLIVE】』などを手掛けられた有名漫画家さん。今回の作品は探偵ものなので、『エルドライブ【ēlDLIVE】』の警察活劇と犬猿の仲にもなりそうな職種を扱うジャンルの作品だなぁという印象です。(探偵と警察が協力する話も胸熱ですが!)

チート級で変わり者の探偵とちょっと抜けてるけどちゃんと補佐はする助手ようなバディ関係は、探偵作品にお決まりな内容だと思いますし、この作品もそこはちゃんと踏襲しているかと。そこに付加価値としてどんな要素が加わってくるのかが楽しみですね……!(執筆現在はまだ3話なので今後の展開に期待!)

ちなみに3話は探偵ものにありがち?な温泉が舞台。刑事ドラマをよく見ているので、それらでよく出てくる場所や設定が出てきてほしいなぁ、なんて思ってます。

『家庭教師ヒットマンREBORN!』の初期のギャグパートが特に好きな方は、ぜひ読んでいただきたいです。あの頃のギャグ感が蘇ってきます(笑)『REBORN!』が読みたくなってきました……1話貼っときます。



同ジャンルの作品だと『名探偵コナン』『金田一少年の事件簿』とかが有名どころですが、全体的にギャグな感じの『キューティクル探偵因幡』とか『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』、ちょっとダークな感じの『魔人探偵脳噛ネウロ』『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』とかもオススメです。ぜひ読んでみてください~!では!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

大好きな本か同人誌に使わせていただきます…。