産後に抜け毛が増えたと感じているママは80%以上

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたママのための栄養補助ドリンク(「yoyu nutrition(ヨユーニュートリション)」)を作ってる、conddyです。
今日は、「産後の抜け毛」についてお話します。

産後と抜け毛の(嫌な)関係


産後に抜け毛が増えたと感じているママは80%以上いるという報告があります。
個人差はあるものの、多くのママは出産2〜3ヶ月後から抜け毛が多くなる経験をしているようです。
これは出産後の女性ホルモンのバランスが乱れることが主な原因です。女性ホルモンは髪の毛の成長期を伸ばし、脱毛を抑える働きをします。
しかし、出産後にはこの女性ホルモンが減少するため、抜け毛が増える傾向にあります。
いつまで続くんだろうと不安になる方もいらっしゃると思います。
ただホルモンバランスが整ってくると抜け毛も治ってくるので、産後6ヶ月から1年くらいには落ち着いてくるものです。

改善方法はどういうのがあるの?


ホルモンバランスに加えて、他の要因が絡んでくると抜け毛の回復が遅れることもあるので注意が必要です。
例えば、環境変化によるストレス、子育てによる睡眠不足や栄養不足は抜け毛に影響すると言われています。
ここでは、栄養に着目して対策をご紹介したいと思います。
産後のママは出産後の体力回復のため、また授乳中のママは母乳を作るためにも、通常より多めに必要となる栄養素(タンパク質など)があります。
そういった栄養素は、健康な髪質や抜け毛抑制にも関係するので、以下にまとめます。

タンパク質

髪の主成分であるタンパク質は、産後は通常より1日25g多くとることが推奨されています。これは出産後の体の回復のためと、母乳を作るためにタンパク質を必要とするためです。タンパク質が不足すると髪の質が悪くなったり、抜け毛を促進してしまうため、意識的にタンパク質を多く含む肉類、卵、大豆などを摂取することをお勧めします。

ビタミンA

ビタミンAは頭皮環境を整える働きをします。ビタミンAが不足すると頭皮の環境が乱れ、抜け毛の原因になりえます。人参、モロヘイヤ、小松菜、ほうれん草など緑黄色野菜に多く含まれます。


ビタミンB群

ビタミンB群も髪には大切な栄養素です。髪の成長を促進し、過剰な皮脂の分泌を抑えるビタミンB2、髪の毛の材料であるケラチンを生成するビタミンB6、そしてビタミンB12は頭皮の血行を良くしてくれます, 。ビタミンB群はカツオ、レバー、ささみ、ほうれん草などに多く含まれます, 。

ビタミンE

ビタミンEは頭皮の血行を良くする効果があり、血行が良くなることで質の良い髪の毛を作るサポートをします。アーモンド、ナッツ類、アボガドなどに多くのビタミンEが含まれます。

亜鉛

亜鉛は髪の毛の成長に欠かせない栄養であると言われています。亜鉛が不足していると、髪の毛が細くなったり、髪の毛が抜けやすくなってしまうことがあります。レバー、ひじきなどには亜鉛が多く含まれます。

ECサイト、オープンしています。

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」の公式ECサイトを公開しました。
ミルクでつくる完全栄養ドリンク「yoyu nutrition(ヨユー ニュートリション)」の販売を開始。
初回購入に限り、お気に召さない場合、返金可能です。お気軽にお試しください。
(詳細は公式ECサイトFAQまで)
ママに余裕を届ける「yoyu(ヨユー)」公式ECサイト
https://yoyumom.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?