見出し画像

バターナッツの不思議。

ひょうたんの形をした
バターナッツ。

このかぼちゃの
存在を知ったのは、

農業をやっている友人から
お裾分けしてもらったのが最初で。

よく見たら
八百屋さんや
スーパーにも並んでいました。

存在を知らなかったから、
今まで目に留まらなかったのかも…。

どんな味がするんだろうと、
調理をする前は不安でしたが、

とても甘くて、
濃厚で、
色も鮮やか元気な色。

そして
面白いのが
種のある場所。

皮が緑色で
ズドンとした
あのかぼちゃとは違くて、

種は下に
まとまっています。

バターナッツの中身が
成長する過程を
見てみたいなー。

種を置いて
ぐぐぐと
頭が伸びていくのかな…。

不思議なバターナッツです。

皮も薄く、

身も包丁が入りやすいので
サクサクと
カット出来ます。

とても扱いやすくて
美味しいので、

私の店では、
玉ねぎと一緒に蒸し煮にして、
ポタージュにして
お出ししています。

友人はバターナッツで
ジャムを作っていました。

八百屋さんや
スーパーで見かけたら
是非お手にとってみてください。

おすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?