見出し画像

今、思いやりに勝るものがあるのかな。

やっと4月が終わるような…

あっという間だったような…

不思議な1ヶ月でした。

緊急事態宣言が出て、
うちの店は土日の営業を午前中だけに変更致しました。

店を開けておくと、
お客様はお越し下さるので、

午後の人が活動しやすい時間帯を避けての
営業にしてみました。


間口を狭める事で
来店者を朝でも行きたいなと思って下さるお客様達に絞り、

それで人数も限られてくると思いました。


平日はお仕事で、
いつも土日の休みにしか店に来られない…
そんな方の為にも店は開けておきたくて、
でも沢山お越し頂くのは心苦しい。

そんな私の矛盾から出した答えが
このような営業の仕方でした。

周りのお店はお弁当のお持ち帰りや、宅配といった
新しい事をどんどんと始めていかれる中、

私は今それをやっても楽しめないと感じているので、皆がやっていてもやらない。

しかし朝ごはんを思い付いた時は
とてもワクワクしたのです。

それを信じてやってみたところ、

やっぱりとても楽しくて、
毎週、色んなご飯を作りました。

野菜を蒸し煮にしてペーストにし、
ホワイトソースの変わりにした
朝から重くないあっさりグラタン。

その野菜ペースとを使った押し麦のリゾットや、
旬の野菜を使いたいと考えたご飯も。

蕗味噌を作り焼おにぎりにしたり、

新ゴボウや新人参、春キャベツやかぶなどを使って作りたいものを作る。

ご飯に胡麻を付けて遊んでみたり…笑。

そうやって私は自分の店の中で楽しみながら、
根底にはお客様はどうしたら喜んで下さるかなと考えてやってみる。

それを見て、

いいねと思って下さった方や、
応援したいなと思ってくれた方が来店して下さる。

もし今すぐ来られなくても、
私のやっていることを見て頂くことで
未来のお客様に繋がっているような気がしています。

その未来がすぐそこなのか、
もっと先なのか分からないのですが、
何だかとても楽しみなのです。

今日は小さな女の子から
四つ葉のクローバーが届きました。

お庭で探してくれたそうです。

手作りマスクを持って来て下さる方や、

私の焼き菓子を会えない友達に送りたいと、
購入してくださる方。

混沌とした時こそ、人を想う気持ちが明らかになる。

この騒動をきっかけに、これからそうやって想い合える人々同士のご縁が強く結ばれていくのかなと思います。

人間関係も淘汰されていく。

その時に思いやりに勝るものが他にない、
そんな風に思うのです。

離れた場所に居る
会ったことのない私の妹にまでマスクを作って下さった方もいらっしゃいました。

そんな人達を想って私はまた頑張れる。

自分の事ばかり考えていると
不安になるかも知れない中、

誰かを想うことで私の心は軽やかです。

やれることはただ1つ。

頂いた思いやりに
自分の出来る事でお返ししていく、
ただそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?