見出し画像

取材のご依頼をご検討中の方へ(問い合わせ~納品までの流れ)

(書き起こし・テープ起こしについてご検討中の方はこちらへどうぞ)

・・・

取材が好きです。テレビディレクターの経験から、主に企業サイトや、Web媒体での執筆をしています。

なにか文章でお困りのことがありましたら、下記の仕事実績やポートフォリオのリンクをお読みいただいたうえで、ご相談いただけますと幸いです。

完成までの流れ

上記リンクをご一読いただき、興味を持っていただいた方は、こちらもぜひご一読ください。

1:事前相談
目的・項目・納期・予算の確認をし、ご依頼者様が納得できるかどうかご判断ください。概算見積もりもいたします。ご希望の納期と当方のスケジュールが合わない場合は受注できないこともあります。

2:インタビュー下準備(打ち合わせ1回~数回)
誰に向けて、どんな項目を書くのか、下情報(様々な背景)のヒアリングなど、下ごしらえをさせてください。目的が明確でなかったり、書く項目が多い場合は何度か打ち合わせをする必要があります。

3:事前アンケートにご記入ください
下準備での情報を元に、いくつかアンケート項目を作成しますのでお答えください。この作業によりインタビュー内容がより濃く、的確になりますので、ご協力いただけますと幸いです。

3:インタビュー本番
お聞きする質問の大枠は事前にお渡ししますので、その答えとなるキーワード出しをしておいていただけるとスムーズです。(原稿を用意する必要は全くありません)
企業や個人としての「思い」など、エモーショナルなポイントを中心にお聞きします。漠然としたことよりも、具体的なことが読み手には届きやすいので、たくさん思い出しながらお答えください。

4:記事執筆(インタビューから半月~1ヶ月ほどお待ちいただきます)

5:記事チェックをお願いします
削りたいこと、書き足したいことなど、1~2回程度のやりとりが可能です。

6:納品
Wordファイルにて原稿を納品いたします。

7:請求
請求書にてご請求いたします。お振り込みまたは直接お支払いをお願いいたします。

※直接発注での執筆ですので、納品いたしました文章については、切り貼りしたり、情報を書き足すなどご自由にご活用ください。

プラン&予算例
記事執筆基本プラン(Q&Aスタイル)
 4000文字程度/5万円
文字起こしプラン
 1時間程度インタビューしたものを文字起こしし、整文して納品/3万円
パンフレット・ウェブサイト用執筆
 内容に応じてお見積りをお出しします。

※そのほかの執筆や、予算が限られている場合も調整可能な場合がありますのでご相談ください。
1回以上の打ち合わせ、インタビュー本番、そこからの執筆と、完成までにある程度の時間がかかる点をご理解いただけますと幸いです
恐れ入りますが、「なんのために書くのか」が明確ではない場合、書くことに困ってしまうタイプのライターです。「こういう層のお客さんを増やしたい」「あったかい思い出をたくさん文字に残しておきたい」など、ご自分なりの目的を持ってご依頼いただけますとスムーズです。漠然としすぎている場合はお受けできないことがあります。
茨城県水戸市に住んでおりますので、茨城県内でしたら打ち合わせにうかがえます。オンライン・電話での取材や打ち合わせももちろん可能ですので、県外の方でもご対応可能です。


お問い合わせ
 栗林弥生  yoyoyayo8181@gmail.com

サポートしていただけたら大変うれしいです!