取材のご依頼をご検討中の方へ(問い合わせ~納品までの流れ)
(書き起こし・テープ起こしについてご検討中の方はこちらへどうぞ)
・・・
取材が好きです。テレビディレクターの経験から、主に企業サイトや、Web媒体での執筆をしています。
なにか文章でお困りのことがありましたら、下記の仕事実績やポートフォリオのリンクをお読みいただいたうえで、ご相談いただけますと幸いです。
完成までの流れ
上記リンクをご一読いただき、興味を持っていただいた方は、こちらもぜひご一読ください。
1:事前相談
目的・項目・納期・予算の確認をし、ご依頼者様が納得できるかどうかご判断ください。概算見積もりもいたします。ご希望の納期と当方のスケジュールが合わない場合は受注できないこともあります。
2:インタビュー下準備(打ち合わせ1回~数回)
誰に向けて、どんな項目を書くのか、下情報(様々な背景)のヒアリングなど、下ごしらえをさせてください。目的が明確でなかったり、書く項目が多い場合は何度か打ち合わせをする必要があります。
3:事前アンケートにご記入ください
下準備での情報を元に、いくつかアンケート項目を作成しますのでお答えください。この作業によりインタビュー内容がより濃く、的確になりますので、ご協力いただけますと幸いです。
3:インタビュー本番
お聞きする質問の大枠は事前にお渡ししますので、その答えとなるキーワード出しをしておいていただけるとスムーズです。(原稿を用意する必要は全くありません)
企業や個人としての「思い」など、エモーショナルなポイントを中心にお聞きします。漠然としたことよりも、具体的なことが読み手には届きやすいので、たくさん思い出しながらお答えください。
4:記事執筆(インタビューから半月~1ヶ月ほどお待ちいただきます)
5:記事チェックをお願いします
削りたいこと、書き足したいことなど、1~2回程度のやりとりが可能です。
6:納品
Wordファイルにて原稿を納品いたします。
7:請求
請求書にてご請求いたします。お振り込みまたは直接お支払いをお願いいたします。
※直接発注での執筆ですので、納品いたしました文章については、切り貼りしたり、情報を書き足すなどご自由にご活用ください。
お問い合わせ
栗林弥生 yoyoyayo8181@gmail.com
サポートしていただけたら大変うれしいです!