見出し画像

オリンピック男子サッカー初戦の雑感

オリンピック男子サッカー初戦。
日本🇯🇵vsパラグアイ🇵🇾
5-0日本勝利〜👏
いやはや、良かった。
テンソン上がるぜ。

グループ1位突破さえすれば、メダル見えてくると思ってただけに、ここ勝ったの大きい。次戦マリ戦も勝って、連勝で予選突破からの勢いそのままメダルまで駆け上がってくれい。

ざっくりと雑感を。

【前半】

パラグアイ、プレー荒い。ラグビータックルあり、後ろから抱きつきあり、足裏モロ見せスライディングあり。ガンガン削ってくる。

審判、危険なプレーにもう少し注意してもいいのに。。。ファール取るけど、カード出さない系の審判かしら。。。なんて思いながら観戦してた。

すると、19分、日本得点。

1点目のシーン。ペナ内で三戸どフリー、ファーに打つか、ニア打ち抜きか、たっぷり考えてからのニア打ち抜きシュート。崩しからシュートまで完璧なゴール。

ドフリーで打てたのは、OA招集DFバルブエナを細谷が抑えたから。パワー系デカDFを相手に、パワーで踏ん張れる細谷すごさよ。

頑張ってる細谷。
出たいけど出れないバルブエナ。
どフリーの三戸がシュート。
シュート打つ三戸。
バルブエナ、止めようとしてお股ひらいたら
開いたお股の下をボールが通って
そのままゴールイン

その後も相変わらずプレーの荒いパラグアイ。前半20分ごろ、パラグアイ10番が日本17番平河の足踏んづけ事件勃発。このファールで🇵🇾10番にレッドカードが提示され、退場。審判、カードを忘れてなかったようで何よりである。

【後半】

2点目、日本10番斉藤お上手ドリブルでOA招集DFバルブエナを翻弄して、縦突破からのセンタリング。三戸がヘディングで決める。またしても三戸。

お相手のお話になるが、この時点でOA招集のDFバルブエナが2失点に絡んでしまった。23歳以下で構成されるメンバーに助っ人DFとして、オリンピックメンバーに加わったはずなのに、これはツラい。少しいたたまれない気持ちになった。

その後、危なげなく3点追加。
結果5−0での🇯🇵勝利イエイ。

***

他グループでは、フランス、スペインがしっかり勝利の一方で、アルゼンチンがモロッコに敗戦。やっぱ本番何があるかわからんですなぁ。

初戦負けのアルゼンチン、決勝Tには残ってくるとは思う。それにしてもモロッコが強い印象。こないだのW杯同様上位進出あるかも。

初戦をダイジェストでざっと見た雑感としては、OA招集選手の悲喜交々が気になりました。

フランスは、ラカゼットがスーパーゴールを決めた。アルゼンチンは、アルバレスが決定機を外してた。パラグアイは、バルブエナが2失点に絡んだ。

オーバーエージは、諸刃の剣。

圧倒的に活躍したら、チームは勢いづく。けど、シュートミスが多かったり、失点に絡むとチーム内に「お前なにしに来てん。。。」感が漂う。

メンバーの大半は、23才以下の後輩に当たるわけで、大会期間中のチーム内のポジショニング、人間関係等大変だなぁ、と。相当な人間性とプレーの質、結果が問われるしんどい立ち位置だよなぁ、と。

大勢の後輩たちと一緒に仕事するってのは、大変ですなぁ。。。と。

そんな雑感なり。



最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。