グズりの対処法。

長女、3歳半。


エイヤー!
子育てネタだぜー!


自分の思い通りにいかないことがあったら、大ぐずり。この世の終わりと言わんばかりに泣きわめく。


今朝、嫁さんが仕事で6時半出発。
長女、7時起床。

👧「ママにバイバイできなかったぁぁぁー😭」


👧「あぁぁぁぁぁぁぁー😭😭


👧「あうアゥああああううダウああうあー😭😭」





👧「アアアアアアァァぁぁあdns亜t;kmrか」cー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」





と大ぐずり。


こうなってしまったら、お手上げ。
もう無理。
今の彼女に何をいっても通じない。
落ち着くのを待つ。


リビングで泣き散らかす娘をフル無視。

次女(8ヶ月)に離乳食を食べさせながら、自分も朝食を摂る。うるさいったらありゃしない。けど、心をできる限り無にして、悲鳴や奇声に近いグズリ声をBGMに黙々と目の前のすべきことをする。



大ぐずりと大ぐずりの合間、一瞬発生する小ぐずりのタイミングでコミュニケーションを試みたりもする。ローテンションかつ、冷めきった合いの手をいれる。


👧「あうアゥああああううダウああうあー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」



👧「あうアゥあうあうあー😭😭😭😭😭😭😭😭😭」



👧「あうあー😭😭😭


👧「んぐっ😢泣」


よ「てか、トイレ行きや〜」


👧「あうアゥああああううダウああうあー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」


👧「あうアゥあうあうあー😭😭😭😭😭😭😭😭😭」


👧「あうあー😭😭😭

👧「んぐっ😢泣」


よ「てか、服着替えや〜」

👧「あうアゥああああううダウああうあー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」


👧「あうアゥあうあうあー😭😭😭😭😭😭😭😭😭」


👧「あうあー😭😭😭

👧「んぐっ😢泣」


よ「てか、バナナ食う〜?」
※長女はバナナが好き



気を逸らせたり、共感したりってこともやってました。けど、大ぐずりのとき子供に合わせてしまうとこっちまでイライラしてしまって、キーってなりそうになるんですよね〜。


冷静じゃない人に何言っても通じないし、ほっとくのがお互いにとってベターかなって思ってます。ぐずってる本人に合わせず、無視して落ち着くのを待つ。これ、賛否両論あるかもしれないし、ベストじゃないかもしれませんが。

けどま、なんやかんやで10分〜15分もすれば、ぐずってる長女も勝手に疲れて落ち着くので、ボクはこの対処法を採用しています。

子供がぐずりまくってるとき、みなさんどうしてますか?どうしてました?あるいは、自分が親ならどうしますか?


よかったらコメントお願いしま〜す。
私の場合はこうだよ〜!的なの待ってまーす。


・こぼれ話 〜嫁復帰〜

GW明け。嫁職場復帰。共働きの朝がやってまいりました。子供が増えてどうなるかと思いましたが、想定外に長女が活躍してくれてます(長女、普段は自分で自分のことできてます)。おかげさまで、なんとか朝のワンオペも慣れてきました。

で、慣れてきた時に、今朝の出来事w💦
ま、そら万事上手くいくはずないよね。
調子いいとき、悪いときあるよね。

今週もみなさんお疲れ様です
まじ、みんなおつっ!


・最後に一曲


最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。