マガジンのカバー画像

デザイン×ビジネス 【非デザイナービジネスマン向け】

41
【デザイン×ビジネス】という観点で面白い記事をまとめます。 商品企画やサービス設計で役立ちそうな記事を集めます。
運営しているクリエイター

記事一覧

Amazon,BCG,Teslaも注目する「学習体験デザイン(LXD)」とは?——LXD in NYC#1

「学習デジタルメディアデザイン(Digital Media Design for Learning, 以下DMDL)」——これ…

designing
2年前
223

スライドデザインの参考にしてるPinterestボード公開します

こんにちは。社会人になってから圧倒的に増えて、それでいて面倒なことっていくつかあると思う…

NZ
4年前
109

参考にしたい圧倒的クオリティの採用スライド7選

2019年はHR界隈において、自社のカルチャーや人事制度をオープンにし、採用によるミスマッチを…

UXデザインを学ぶデザイナーが絶対に読むべきnote厳選21本

去年書いたこちらの記事で実は「UXデザイン」というカテゴリーもつくる予定だったのですが、そ…

御社のペルソナは喋ってますか?

このnoteについて・産技大「人間中心デザイン」プログラムの第2講:UXデザイン論の講義につい…

58

【振り返り⑤】UXデザインコンセプトとビジネス戦略

6回目のXデザイン学校に行ってきたので、振り返りをしてみる。 今回は、UXデザインコンセ…

結局、ペルソナは役に立つのか?:いくつかの本と最近の事例から考察

最近取り上げた、PURPOSE・ファンベース・プロレス・任天堂の事例で共通することは『1人のユーザーに向き合うこと』です。 デザインでこれにあたる考え方が『ペルソナ』です。UXでは広く知られていますが、ペルソナとは万人ではなく1人の仮想ユーザー像を描いて、その人が使うことを想定し商品やサービスを考える、という手法です。 このペルソナ、日本でも15年くらい前からビジネスの場でも使われていますが、定着していそうで、そうでもないような印象も受けます。PURPOSEやファンベース

【振り返り⑤】UXデザイン/デザイン思考の発想/意味のイノベーションについて

5回目のXデザイン学校に行ってきたので、振り返りをしてみる。 今回は、UXデザイン/デザイン…

【読書メモ】ゲームデザインを人材育成に活かせるかも ー「ついやってしまう」体験の…

▽前置きけんすうさんが紹介していた書籍を読んでみたので感想をまとめてみる。 著者は、元任…

クリエイティブとは判断力。ふせんトレーニングのすすめ。

こんにちは。メルカリCXO室デザイナーのcremaと申します。 CXO室(Chief Experience Officer …

503

デザインの「上達」に効果があった勉強法まとめ

どうもせんざきです!noteは毎回気合い入れて書いているので、あんまり頻繁に更新できていなく…

【振り返り④】Xデザイン学校での学び -価値分析とUXデザインパターン-

4回目のXデザイン学校に行ってきたので、振り返りをしてみる。 今回は、価値分析とUXデザイン…

【振り返り③】Xデザイン学校での学び -観察とカスタマージャーニー-

3回目のXデザイン学校に行ってきたので、振り返りをしてみる。 今回は、観察と観察のアウト…

【UXトレースシリーズ】ーグロービスの人材育成・企業・社員研修サービスについてー

▽前置き 「体験を設計する」というトレーニングをするために、 初めてサービスを利用に関して、細かく言語化する訓練をしてみたい。 自分の経験を俯瞰的に捉えて、言語化してみたい。 グロービスとは、はてなキーワードより 経済分野における社会人教育・投資を行う企業グループ。 『経営に関する「ヒト」・「カネ」・「チエ」を提供し、社会の創造と変革をサポートする』ことを謳っている。 グループは、社会人教育・研修・出版を行う「株式会社グロービス」、ベンチャーキャピタル投資・MBO支