【8話】マイファミリー考察、真犯人は葛城であると予想する理由

日曜劇場マイファミリーの考察

盛り上がってまいりました日曜劇場マイファミリー。
ここまで飽きることなく見させてもらっていて感謝です!

前回も書いたがこうしたドラマは伏線を広げ過ぎたり回収できなかったり高いハードルを超えられなかったりと後半失速しがちなのですが、マイファミリーはここまで飽きることなく新しい驚きを与えていて凄い。

そんなマイファミリーの8話時点、真犯人を予想していきます。
(と言いつつタイトルに予想を書いている)

※この記事にはマイファミリー8話までのネタバレがあります。


4話までの真犯人予想

ちなみに、4話時点で予想していた真犯人予想がこちら。

・鈴間
・東堂
・葛城
・みちるを除く妻(東堂亜希、阿久津絵里、三輪沙月)

と情報が少なかった妻を広く書いているが、概ね当たっていた。
残念ながら鈴間も東堂も真犯人ではなかったようだが、誘拐事件を引き起こしてはおり事件の重要人物であった。
葛城がこのまま犯人であれば初期の予想があたってくれるのだが(笑)

犯人を絞るうえでの重要な示唆

さて、マイファミリーの8話では犯人を絞る上での重要な示唆が示されました(ので4話ぶりに記事にしました)

・友果ちゃん事件の犯人は東堂と鈴間(小春ちゃん事件の模倣犯)
・優月ちゃん事件は真犯人の指示のもと東堂と鈴間が実行した
・美咲ちゃん事件は真犯人が実行している

その中で、8話で登場した温人達の間でもあがった重要な問いが
なぜ真犯人は美咲ちゃん事件だけ自分で実行したのか?
である。
東堂と鈴間に指示を出して誘拐させることもできたはずだが、あえて美咲ちゃんだけは自ら実行をしている。

なぜ真犯人は美咲ちゃん事件だけ自分で実行したのか?

ずっと大きな伏線として残っていたのが、美咲ちゃんが持つiPadである。
この中に真犯人を特定する重要な情報が隠されているであろうことが、誘拐前の美咲ちゃんの描写でも示されていた。

犯人は美咲ちゃんが犯人を特定する情報を持っていることを知っているのであろう。
それを知っているが故に、
・美咲ちゃんのiPadを手に入れるために事件を起こし家に入るキッカケを作った
・美咲ちゃんに直接アクションを取ろうとした

と考えられる。ここの背景はこれから明らかになってくるが犯人に取って美咲ちゃんは特別であるがために自身で誘拐を実行したと考えられる。

ちなみにiPadは美咲ちゃんから友果ちゃんのもとへ事前に渡っており、犯人はiPadを手に入れることに失敗する。次回、ここが大きなテーマとなるのが予告からもわかる。

犯人は8話で阿久津家にいる人物

https://tver.jp/episodes/epv7eohtme

つまり、犯人は8話の途中に阿久津家にいる(入ることができる)人物である。
温人達を疑って警察に通報してしまった阿久津、それにより阿久津家には大量の警察が来ることとなった。
またそのキッカケを作り自らも阿久津家の中にいる立脇香菜子も犯人候補となった。
(この時点で警察内部、立脇香菜子以外は犯人ではないであろう)

まんまと阿久津家に乗り込んだこの中に犯人はいると考えられるが、犯人の誤算でiPadは既に阿久津家にはなく、次回以降大きな動きを見せてくれると予想される。


真犯人が葛城と予想する理由

前置きが長くなってしまった。
阿久津家にわざわざ入りiPadを回収しようとする人物ということで、
警察である葛城、吉乃、日下部とそれを助けた立脇あたりが真犯人の候補となる。

ただし、ここまで影が薄い吉乃や日下部が犯人だったとすると「え、なんでそいつが・・?」な唐突に主要キャラがぶっこんでくる駄作ドラマな展開になってしまうし、立脇は動機や美咲ちゃんとの関連性が薄い。
ここまで素晴らしい脚本で驚かせてくれたマイファミリーが終盤真犯人登場で萎えさせる展開はないと予想し、そのまま葛城を真犯人であると予想する

ちなみに葛城を犯人としたときの予想シナリオは以下の通り。

予想シナリオ

小春ちゃんは実は東堂樹生の実子ではなく、前夫(葛城)との娘である。
(東堂の呼び方が小春ちゃんなのはそれが理由)

小春ちゃんの誘拐は
・仕事ばかりの東堂樹生に愛想をつかした妻亜希の狂言誘拐
・または妻と子を取り戻そうと思った葛城が引き起こした誘拐
であり、実は亜希と小春ちゃんは真犯人である葛城の元で生きている。

iPadには小春ちゃんと葛城が写っている写真、またはそういった関係を特定する情報が隠されている。

友果ちゃん誘拐の解決の際(第三話)、葛城は警察に本当のことを言わずに模倣犯である東堂や鈴間に勝手に身代金を渡した温人に「あなたは必ず後悔しますよ」というセリフを吐く。

その後東堂と鈴間に誘拐事件を引き起こさせ、且つ身代金の一部を温人に渡し全ての犯人に仕立て上げ勾留する(ここまで8話)

その後美咲ちゃんが持つ証拠が友果ちゃんが持つと知ったため、温人を頼りみちるや友果に接触をはかりみちるに誘拐かまたは近しいアクションをとる。

そしておそらく葛城は温人にこう言う
言ったでしょ。あなたは必ず後悔しますよ、と
(三話の伏線)

※ただおそらくその後三輪や東堂など取り巻きに助けられ、実際はみちるや友果ちゃんは無事
動機は元妻である亜希や小春ちゃんに絡むもの。マイファミリーというタイトルとも合致する。

葛城救済シナリオ

とまぁ、ここまでは脚本の秀逸さへの願望も込めて葛城犯人説を唱えているが、一応葛城救済シナリオも残されていると思う。

葛城がここまで事件に執着するのは実の娘である小春ちゃんのためであり、温人を勾留したのは最後に犯人を捕まえるため。
犯人を捕まえた後にその事実が明かされる。

書いていてちょっとチープ(笑)
ここまで警察として動きが悪すぎる葛城は犯人と考える方が自然なのですが、本当にただの無能ムーブをしていただけで最後の最後に救済される、、そんなシナリオもあるかもしれません。

いずれにせよ吉乃やましては日下部が犯人ってのはやめてください!
このまま最高のドラマで終わって欲しい。

次回と最終回が本当に楽しみです!今回はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?